Nikeは、最新のApple Watch Nikeへ、「Nike Run Club」アプリのアップデートを展開したことを発表した。
Nike Run Clubはランニング初心者から、次のレースに向けてトレーニングを行なう競技ランナーに至るまでさまざまなランナーをサポートする機能が充実しているアプリ。
今回、新しいApple Watchが発表され、Nike Run Clubアプリが内蔵されたApple Watch Nikeも発表された。
Nikeの特別な文字盤にモジュラーコンプリケーションが加わり、カスタマイズの方法が広がり、仲間にアピールできる「連続記録」という新機能やどんな時間もランニングの時間に変えるNikeトワイライトモードも搭載したとのことだ。
また、Nikeの文字盤に最新コレクションが登場。新しいモジュラーコンプリケーションでは、ペースやケイデンスから連続記録やおすすめのランまで、より多くの情報を一目でチェックできるという。
Apple Watch Series 6の進化した常時表示Retinaディスプレイであれば、文字盤を見るために手首を上げる必要もないとのことだ。
Nike Run Clubアプリの追加された新機能は以下。
- ランニング前
- 月ごとの目標を定めたり、その日のおすすめのランを選ぶことができる。
- ランニング最中
- ケイデンス、平均ペース、総ランニング距離などの測定値を簡単にチェック可能に。
- 新しいNikeトワイライトモードをオンにすると、暗い場所でもランナーがいることをアピールする。
- ランニング後
- 週ごとの目標を達成したら、新しい連続記録アイコンを表示して仲間へ共有が可能に。
- また、ペースグラフのコンプリケーションでランニングの詳細も確認できる。
Nikeトワイライトモードでは、ランナーの姿が周囲から一段と見えやすくなるように、スクリーン全体が単色に変わるという。手首を下げている時の常時表示Retinaディスプレイが、屋外で2.5倍明るくなったとのことだ。
また、Nikeはバンドも新たに展開。Nikeスポーツバンドと光を反射するNikeスポーツループのコレクションにより、ワークアウトをより一層カラフルに彩れることができるとしている。