メルペイは、スマホ決済サービス「メルペイ」において、9月16日より、これまで実施してきた本人確認と不正利用対策に加えて、新たにメルペイの登録・利用における本人確認、不正利用対策を強化していくと発表した。

メルペイでは、これまで会員登録時のSMSによる二段階認証や、犯罪収益移転防止法に基づく本人確認、専門スタッフとシステムの組合せによる24時間365日の監視など、利用者の登録・利用(チャージ・決済等)の各ポイントにおいて多層的・総合的な対策を講じている。

また、不正取引が発生する予兆を検知した場合には、迅速に調査および取引制限を実施。被害の発生を未然に防ぐように努め、万が一不正が発生した場合には、全額補償の対処をしているという。

今回、これらの対策に加え、以下の対策を実施。

  1. 新規に金融機関口座の登録をする利用者
    →全ての金融機関についての登録時の本人確認(eKYC)を実施
  2. 既に金融機関口座の登録をしている利用者
    →全ての金融機関口座よりチャージを行う際に本人確認(eKYC)を実施

いずれも、一部金融機関については同日より対応開始し、その後順次全金融機関に拡大するという。

また、ゆうちょ銀行に関する新規の銀行口座登録・銀行チャージの一時停止を発表。

加えて、同社サービスにおける、ゆうちょ銀行との連携において発生した事案について以下の通り報告。なお、現時点で他の金融機関様についての被害は確認されていないとしている。

  • 対象金融機関:ゆうちょ銀行
  • 対象件数  :3件
  • 被害金額  :計498,113円