ソフトバンクのグループ会社であるMagicalMoveが提供するAI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」は、エアークローゼットが運営する月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」と連携し、airClosetのユーザーへの洋服の宅配に対応を開始すると発表した。

Scatch!は、AIを活用した効率的な配送により早朝・夜間に対応する宅配サービスで、2017年から玄関扉の前やガレージなど事前に指定された場所へ荷物を配達する置き配にも対応している。

airClosetは、プロのスタイリストがコーディネートした洋服を届る月額制ファッションレンタルサービス。

これまで午前8時から午後9時の時間帯に宅配を行っていたが、Scatch!の導入により、新たに早朝・夜間の宅配および置き配に対応。

対象地域のユーザーは、早朝・夜間を含む午前6時から午前0時の時間帯で受け取り時間を指定できる他、非対面での受け取りを希望する場合には置き配を依頼することも可能。

これにより、仕事などで日中自宅を留守にすることが多い単身世帯の人や、在宅でもテレワークや育児で忙しく非対面での受け取りを希望する人が、ライフスタイルに合わせてスムーズに洋服を受け取ることができる。

MagicalMoveは、今後もAIなどのテクノロジーを活用した機能拡充や、対応エリア・サービスの拡大によるScatch!の利便性向上に取り組み、スムーズな荷物の受け取りを実現することで、物流業界が抱えるドライバー不足や高い再配達率など課題解決に貢献することを目指すとしている。