プラップノードは、広報業務をデジタル技術で変革する新サービス「PRオートメーション」β版を9月1日より提供開始すると発表した。

PRオートメーションはクラウド型のオールインワンツールとして、従来のアナログな広報PR業務を効率化・自動化し、広報担当者の業務負担を大幅に軽減する。

企画立案、プレスリリースの配信、メディアリレーションの管理、クリッピングといった広報活動がPRオートメーションで完結。プレスリリースの作成、配信結果分析やレポート作成など、時間のかかる作業を効率化する。

さらにSNS分析ツール等、コミュニケーション領域で活用可能なマーケティングツールと連携しており、常に最新のデータを確認することができるという。

プラップジャパンにおいては、PRオートメーションにより自社業務のDXを加速させるだけでなく、既存顧客における広報PR業務のDX支援を強力にサポートし、さらに新規顧客の拡大を進めていくという。

ショーケースは、今年1月にクラウドインテグレーション事業部を発足し、各界のリーディングカンパニーの事業ノウハウとショーケースが持つSaaS開発の技術を融合したDX支援を推進しており、PRオートメーションはその第一弾のローンチになるという。