エイベックス・ビジネス・ディベロップメントは、キャスティングサービス「avex management cloud(エイベックス マネジメント クラウド 以下、amc)」の提供を開始したと発表した。

amcは、エイベックス・グループ所属のタレントに限らず多種多様なジャンルのキャストを揃え、ワンストップでキャスティングを完結できるサービス。エイベックス・グループ所属のタレントから、SNSやYouTubeなどで影響力を持つインフルエンサーまで、幅広いジャンルのキャストが登録している。

タレントやインフルエンサーを活用したいクライアントは、CM・ドラマ・イベント出演、バックダンサー稼働などの「キャスティング」や、SNSなどを活用した「インフルエンサーマーケティング」の依頼だけでなく、運用・支払管理までを、amcのサービスプラットフォーム上で、ワンストップで完結することが可能になるとのことだ。

従来であれば、タレントとインフルエンサーを組み合わせて起用する際には、それぞれの別会社に依頼するケースが多く、手間がかかることが一般的だったという。

amcでは、これらの課題を解決し、クライアントがキャストなどと直接やり取りでき、手間や工数の削減を図れるため、運用負担の軽減を実現するとしている。

また、オンライン上でキャスティングを完結でき、新型コロナウイルスの影響による在宅勤務やリモートワークの中でもキャスティングを円滑に進めることが可能であるとのことだ。

同社は、同サービスにて多種多様なジャンルのキャストを揃え、ワンストップでキャスティングを完結できるサービスとして、クライアントのPR活動の最大化をサポートするとしている。

また、キャストに活躍の機会を提供し、新しい人気者創出のためのプラットフォームへ成長させるとのことだ。