カゴメは、野菜を摂ることの大切さや食生活改善の方法を楽しく学び、行動変容を促すことを目的とした健康セミナーのライブ配信サービスを、6月より企業・自治体向けに提供開始すると発表した。

同サービスは、カゴメ「野菜と生活 管理栄養士ラボ®」によるセミナーを、WEB会議システムを使ってライブ配信する。受講場所を問わず参加できるため、テレワークを導入している企業や多拠点展開の企業などでも、導入しやすい点が特徴であるという。

同社は、は「健康寿命の延伸」という社会課題に貢献するため、企業や自治体を対象とした健康サービス事業を展開している。また、企業にとって従業員の健康管理は重要な経営課題として関心が高まっているとのことだ。

今回発売するサービスは、従来の集合型の健康セミナーをベースに、PCやスマートフォンなどの画面越しでも能動的な受講を促すような参加型のコンテンツを盛り込むという。

また、野菜を摂ることの大切さや食生活改善の方法を伝授し、受講者の行動変容を促すとのことだ。さらに、セミナーでは、画面上で講師や他の受講者とコミュニケーションが取れたり、グループワークが出来たりする仕掛けを取り入れ、気軽に楽しみながら受講ができるとしている。