Pinterestが、プロジェクトの材料やタスクのリストを作れるようボード内にメモを追加できる機能と、おすすめを適切なタイミングで受け取れるようプロジェクトのスケジュールを追加できる機能を導入したことを発表した。

また、テーマごとにアイデアを整理できるようにピンをサブボードへグループ化する機能もアップデートしたという。

Pinterestは、現在外出自粛期間中に特定の種類のアクティビティが増加していると確認されているという。ユーザーは将来を前向きに捉えて、旅行、イベント計画、夏、ウェディングなどに関する検索が増えているとのことだ。
実際、先月は昨年の同時期に比べて、ボードの作成数が60%増加し、ボードのエンゲージメントは世界で前年比約75%増、前月比では約50%増となっていた。
今回、バーチャルアクティビティに注目したボード(タイトルに「バーチャル」とついたボード)の作成数が増えていることから、Pinterest ではこれまで以上にボードの整理を簡単にして、見つけたアイデアをすぐ行動に起こせるようにしたいと考え、機能追加やアップデートに至ったとしている。
なお、これらの新しいボード機能は5月7日より、ウェブ、iOS、Android で世界的に展開されている。