エイベックスは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けているアーティスト、タレント、クリエイターを対象とした支援を実施することを発表した。

同社は今回、「活動の場の創出を通じた支援」と「機能の提供を通じた支援」を実施する予定としている。

活動の場の創出を通じた支援として、アーティスト、音楽業界全体への場の創出としてオンラインフェスの企画・実施や、映像クリエイターへの場の創出としてリモートでの映像制作および発表を支援などを挙げている。

また、機能の提供を通じた支援としては、音楽クリエイターへ音楽配信プラットフォーム「BIG UP!」有料プラン(ベーシックプラン)の期間限定での無料化や、アニメクリエイター及び声優アーティストへVR空間でアニメーション制作ができるツール「AniCast Maker」の無償提供などを挙げている。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、エンタテインメント業界はライヴ・コンサート・イベントの中止、制作活動やプロモーション活動の中断など、大きな影響を受けているという。

そこで同社は、所属・契約アーティスト、タレント、およびエンタテインメント・コミュニティを対象に、今回の支援を実施するに至ったとしている。