GMOインターネットグループでフリーWi-Fi自動接続アプリ「タウンWiFi by GMO(以下、タウンWiFi)」を展開するGMOタウンWiFi社と、アドテクノロジー事業やメディアセールス事業を展開するGMOアドマーケティングは共同で、「飲食店デリバリー・テイクアウト集客支援サービス」を無料で提供開始することを発表した。
飲食店デリバリー・テイクアウト集客支援サービスは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、急きょデリバリーやテイクアウトを開始した飲食店向けに、無料で提供する集客支援サービス。
GMOアドマーケティングが開設する特設サイトを通じて店舗情報を登録することで、タウンWiFiのユーザーに向けて、飲食店のデリバリーやテイクアウトに関する情報を届けることが可能となるという。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言の発令により、飲食店においては通常どおりの営業を見合わせざるを得ず、急きょデリバリーやテイクアウトを開始する動きとなった店舗が多い。
しかし、経験がないことから、「デリバリー・テイクアウトができる店舗」として知られていないという現状にあるという。
そこで同社は、「タウンWiFi」が保有する位置情報を基に飲食店の商圏エリアにいるユーザーに対して、対象店舗のおすすめメニューやテイクアウト・デリバリーの申込み方法を通知することで、購買行動を促進する同サービスの提供に至ったとのことだ。
今後の展開として、同サービスの特設サイトから、店舗の情報を集めて飲食店支援を開始するとしている。また、デリバリーやテイクアウト提供サービスや飲食店の口コミ情報などを多数保有するグルメサイトなどとも連携するなど、日本中の新型コロナウイルスに苦しむ飲食店の集客支援へと発展させるとのことだ。