ソフトバンクが、テレワークの導入を検討している企業や、運用に課題を抱える企業への支援を目的に、テレワークを支援する各種ソリューションを期間限定で無償提供すると発表した。

また、テレワーク支援の特設サイト「SoftBank Telework Support(ソフトバンク テレワーク サポート)」を開設し、同社やパートナー企業の提供するソリューションをまとめて紹介するという。

同特設サイトでは、無償提供するソリューションのほか、フリープランや無償トライアルを利用できるソリューションなどが、利用目的別にまとめられるため、顧客は必要なソリューションを比較・検討し、スムーズに導入することが可能となる。

同社は従来より、テレワーク環境でも安全に業務ができるネットワークソリューションやウェブ会議を実現するクラウド型アプリケーションなど、テレワークを支えるさまざまなソリューションを提供・販売してきた。

今回の取り組みを通じ、テレワークの導入および運用に対する顧客の不安や悩みを解決し、ワークスタイルの変革および業務効率化を積極的にサポートしていくとしている。