米Amazonが、新型コロナウイルス感染拡大による需要増を受け、全世界に3億5,000万ドル以上を投資し、全米でおよそ10万人の求人を実施。欧州諸国の従業員とパートナーの賃上げも行うことを発表した。
同社によると新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、同社のサービスに依存している人々、特に公共の場で最も脆弱な人々からの需要が急増。結果として「私たちの労働ニーズは前例のないもの」になったという。
こうした事態を受け、同社は全米でフルフィルメントセンターと配信ネットワーク業務で10万人の新しいフルタイムとパートタイムの求人を実施。
同社によれば、この求人に関しては、飲食産業や観光産業など、新型コロナウイルスで経済的な打撃を受けた人々に一時的な雇用を創出する狙いもあるとのことだ。
さらに給与面に関しては、従来米国ではおよそ時給15ドル以上、英国では時給2ポンド、多くのEU諸国では時給2ユーロだったところを、4月末まで1時間あたり2ドルの賃上げを実施。この対策には3億5,000万ドル以上の投資を予定しているという。
同社は休暇制度を完備したり、徹底的な清掃業務などを行ったりなどの予防措置を講じることで、従業員の健康と安全を最優先事項で守りながら、今後も対策を続けていくとのことだ。