メルカリは、アイスタイルと、両社の事業拡大や新たなビジネスソリューションの創出を目的とした包括業務提携を2020年2月20日に締結したことを発表した。
今回の業務提携により、フリマアプリ「メルカリ」とアイスタイルが運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」の商品データを連携させる。これにより、@cosmeの閲覧情報や、アイスタイルの運営するECストア「@cosme SHOPPING」・リアル店舗の化粧品専門店「@cosme STORE」での一次流通の購買データに加え、メルカリの持つ二次流通市場の商品別取引数や平均価格等の二次流通市場の情報を化粧品メーカーに対して可視化することを目指すとのことだ。
また、メルカリでの商品検索時に、一次流通のオフィシャル情報として@cosmeでの商品の販売情報を提供し、二次流通から一次流通への送客モデルの構築を実現。化粧品メーカー向けにメルカリでの閲覧、検索、購入履歴等を元にした、販促メニュー開発、販促ソリューションの開発を検討し、一次流通の活性化を支援するとしている。
両社は、一次流通の将来顧客となりえる二次流通におけるユーザーの行動データを蓄積し、化粧品メーカーをはじめとする企業への新たな価値の提供により、一次流通の活性化を目指すとのことだ。