シティーデジタルは、特許出願中のブロックチェーン技術を活用したRFIDタグを、 テクストトレーディングカンパニーの展開ブランド「アトモス(atmos)」にて、2019年12月20日より試験運用することを発表した。
今回の取り組みではシティーデジタルが特許出願をしているブロックチェーンを活用したRFIDタグを、アトモスで販売するスニーカーに取り付け販売し、アトモスのブランド価値を高め、コピー品を排除し、ユーザーの安心感を高める、という3点を実現する事を目的としている。
一般的なスマートフォンで読み取れるRFIDタグを活用して、正規品の証明要素に安心感を付与することで、他のサービスでは成し得ないレベルでの透明性あるブランド価値を実現するという。
atmosで模造品(コピー品)撲滅運動を始めます。 – atmos TV – Vol.131-
アトモスでの試験運用は、12月20日よりアトモス千駄ヶ谷店で販売予定のスニーカー 「NIKE DUNK LOW LTHR / OW」よりスタート。
店頭販売分のスニーカーに、試験運用のRFIDタグを添付。また、これに合わせて12月19日19時ごろより、アトモスのYouTubeチャンネル 「atmos TV」にて、タグのプロモーション動画を公開する。