Amazon、apple、Google、Zigbee Allianceが新たなワーキンググループを結成することを発表した。

このワーキンググループ、および「Connected Home over IP」と称されたプロジェクトの目標は、メーカー各社の開発業務を簡素化し、利用者のために各社製品の互換性を向上させることであるとしている。

同プロジェクトは「スマートホームデバイスは安全で、信頼性が高くメーカー違いなどの垣根を越えてスムーズに使えるべきである」というメーカー各社の共通の信念から生まれた。

IPに基づくことで、スマートホームデバイス、モバイルアプリケーション、クラウドサービスを通じた通信を可能にすること、また、デバイス認証のための特定セットのIPベースのネットワーキング技術を定義することを目指すとしている。

なお、この業界ワーキンググループは、新しい統一された接続プロトコルの開発‧実装にあたりオープンソースのアプローチを取る予定であると発表。同プロジェクトでは、Amazon、Apple、Google、Zigbee Allianceほか、各社製品の市販を通じて検証されてきたスマートホーム技術の知見を利用する方針だ。

また、スマートホーム業界内で機器開発に取り組むデバイスメーカー、半導体開発製造を手掛けるシリコンプロバイダー、その他の開発企業の参加、新規格への貢献を歓迎している。