キリンホールディングスは、Okageのモバイルオーダー&ペイシステム「Okage Go」とLINEが運営する法人向けサービス「LINE公式アカウント」をシステム連携させ、注文から会計までお客様自身のスマートフォンで完結する「セルフオーダー&ペイ」を開発した。
「セルフオーダー&ペイ」は、東京都渋谷区恵比寿に12月11日(水)よりオープンするキリンシティの新ブランドとなるクラフトビールレストラン「クラフトマルシェ by Kirin City」にて導入される。
お客様の負担となる“注文にかかる時間”や“レジに並ぶ時間”を短縮したり、慢性的な人手不足という飲食店の課題解決につながる新たなデジタル施策である。
これを導入することで、着席後に配布されるQRコードを読み取り、LINEアプリで「クラフトマルシェ by Kirin City」のLINE公式アカウントと友だちになるだけで、注文および会計を行うことが可能。
また、来店中にLINEアプリを介して即時抽選方式のキャンペーンを実施するなど、お客様にデジタルを活用した新しい飲食店体験を提供し、退店後も嗜好に応じたCRM・コミュニケーションを実施するとしている。
「クラフトマルシェ by Kirin City」では「セルフオーダー&ペイ」の導入に加え、営業時間やメニューなどを効率的な業態設計にし、キリンシティの既存店舗と比較して従業員の労働時間を約50%削減させることにつながっているという。