WILLERは、日本の地方が抱える観光における2次交通不足の課題を解決するためのサービスである観光MaaSアプリ「WILLERSアプリ」を、2019年10月28日に正式にリリースした。

「WILLERSアプリ」概要

「WILLERSアプリ」は、鉄道やバス、タクシー、レンタカー、体験アクティビティなど行きたい観光地や体験したいアクティビティとそこに行くための交通を1つのアプリで「検索、予約、決済」することを可能にした統合型MaaSアプリだ。

WILLERSアプリでは、旅の出発地から目的地へのルート検索、ルート周辺に表示されたアクティビティや交通、観光スポットなどを目的地として追加することで、自分だけの旅の行程が完成する。

旅の行程内で、事前予約可能なものは、交通だけでなく追加したアクティビティなども含め一括決済可能だ。選択できる交通やアクティビティの中には、ケーブルカーや遊覧船、ホーストレッキングなどがあり、観光地へのラストワンマイルを充実させるとともに、季節に合わせた最適なコンテンツを組み合わせることで移動の体験価値が向上し、より快適な個人旅行ができるようになるという。

なお、現段階で利用可能なエリアは「ひがし北海道エリア」と「京都丹後鉄道沿線エリア」で、個人旅行者を対象としており、今後は、各エリアでキャンペーンを展開する予定だ。