popteamがSNSから求職者の定性情報を取集できるHRリファレンスチェックサービス「SNS Check」β版の無料公開を発表した。
「SNS Check」は面接だけではわからない求職者のパーソナリティをwebやSNSといった公開情報を元に評価していくサービス。
経営者や採用担当者は、丁寧に書類の審査を行い、信頼できるメンバーで面接をして、晴れて採用に至るも実際のスキルマッチやカルチャーマッチでワークしてもらうことができず早期退職などの経験をしたことがあり、双方にとって不幸な結果を迎えてしまうケースが多いという。
そこで、「SNS Check」ではあらゆるSNS(Twitter/Instagram/youtube/Tik Tok)に投稿されている内容やアカウントから本人を検索し、パーソナルなデータを収集し事前に求職者の情報を取得。
採用時のリスク管理から採用後の相性などを事前に検討する材料を揃えていき、入社後も企業、求職者双方にとって良い引き合わせとなるようなサービスだという。
また同サービスの特徴は以下の通りとなる。
- SNSの投稿内容からその人のパーソナリティを特定
- SNSの内容から行動パターンを分析
- 特徴や分析結果をデータ化して管理可能
候補者のSNSを特定し、投稿の内容、フォローの対象、フォロワーの分析を行い、パーソナルな部分をよりクリアにする。
企業の状態に合わせて必要な公開情報を取得し、ミスマッチを最小限に留められるようデータを集計。
リファレンスチェックで得られた候補者の強み・弱み・分析結果などをデータベースに保存して一括管理することが可能。