Psychic VR Labは、VR/MRアーティスト(以下、アーティスト)とVR/MRコンテンツ(以下、コンテンツ)制作を依頼したい企業とのマッチングを促進し、アーティストが継続的に創作活動を続けられる環境作りを目指す「STYLY ARTIST PROGRAM」を始動した。
コンテンツ制作を依頼したい企業としては、アーティストとの接点がないため、誰に依頼すればいいかわからず、マッチングが成立しないケースが多かったり、企業側が自社のリクエストをアーティストに明確に提示できないなど、様々な課題を抱えているという。
その結果、制作スキルのあるアーティストが、” VR/MRアーティスト “ として継続して創作を続けて行くことが、現状だと困難な状況が続いていると同社は述べている。
そこで今回、参加しているアーティストとコンテンツ制作を依頼したい企業とのマッチングを積極的に行うだけでなく、STYLYがマネジメント、契約を含む各種交渉などをサポートし、内容次第ではプロモーションやコンサルティングなどあらゆる角度から活動支援を行うサービスを開始したとのことだ。
同社は今後、参加アーティスト・企業と共に、VR/MRが当たり前になる未来を創るため、本プログラムを通じてアーティストの発掘・育成を行っていき、制作できるアーティストの裾野を広げていく方針としている。