INDEX
インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、全国の20代~40代の男女500名を対象として「ネットショッピングに関する調査」を実施。その結果を公開した。
そのなかで今回紹介するトピックは、以下の5つ。
- 約9割がネットショッピングを利用
- ネットショッピング購入品上位は「日用品・雑貨」「衣類」といった実用性の高いもの
- ネットショッピングを使う理由のトップは「店舗よりも安く手に入るから」
- ネットショッピングサイトをえらぶ基準のトップは「価格の安さ」
- ネットショッピングでの1回の購入額で最も多いのは「1,000円以上5,000円未満」
約9割が1年に1回以上ネットショッピングを利用、1ヵ月に1回以上利用する人も約4割にのぼる
ネットショッピング利用者がどのくらいいるか調査したところ、1年に1回以上利用する人は約9割(88.4%)に上った。年代・性別にかかわらずまんべんなく利用しており、多くの人が日常的にネットショッピングで買い物をしていることがわかる。
利用頻度をみると、「1ヶ月に1回」(38.5%)、「2~3ヶ月に1回」(23.1%)、「2週間に1回」(16.1%)の順で多かった。性別・年収別では、年収400万円以上の女性ではおよそ4人に1人(26.7%)が「週に1回以上」利用していると回答。
年収400万円未満の女性(9.4%)より頻繁に利用していることがわかった。この結果を受け同社では、年収が高いほど忙しいと仮定すると、多忙な女性ほどすきま時間にネットショッピングで買い物をしているのだろうかと推測している。
曜日別では、金曜日・土曜日・日曜日といった週末にネットショッピングを利用することが多い傾向が明らかとなった。時間帯でみると「20~23時」(54.5%)、「16~19時」(21.3%)が多く、平日の仕事終わりや休日といった家でゆっくりする時間にネットショッピングする人が多いようだ。
実際、Qoo10のブランドマーケティング責任者によれば、「忙しい平日のスキマ時間にはアプリで手軽にリピート商品の購入を行い、週末には欲しかったものについてじっくり価格比較してコスパよく購入する傾向がみられる」とのこと。
ネットショッピング購入品上位は「日用品・雑貨」(60.4%)、「衣類」(42.3%)といった実用性の高いもの
ネットショッピング利用者が実際購入している商品をみると、1位は「日用品・雑貨」(60.4%)だった。また2位以降は、「衣類」(42.3%)、「食料品・飲料」(34.6%)と続き、実用性の高い商品が上位に並ぶ結果となった。また4位の「化粧品」(32.1%)を含めて、比較的手軽に手が出せる価格帯の商品が多い傾向がみられる。
その一方で年収400万円以上の女性は、年収400万円未満の女性と比べ、「家電・デジタル・ガジェット」・「家具・インテリア」といった高単価の商品を購入する割合が多いこともわかった。
ネットショッピングを使う理由、1位は「店舗よりも安く手に入るから」(63.6%)
ネットショッピングを利用する理由を聞いたところ、6割以上(63.6%)が、「店舗よりも安く手に入るから」と回答。同社は日常的に消費する雑貨・食品・化粧品などを、低価格で扱っているサイトでまとめ買いしている人が多いことがイメージできると話している。
同社によると、低価格の商品をまとめ買いする傾向がみられ、特に女性客では定番化している化粧品やコンタクトレンズ、ファミリー層ではオムツ・おしりふき・トイレットペーパー・柔軟剤などの支持が厚いとのことだ。
そのほかネットショッピングを利用する理由として、「買い物に行くのが面倒だから」(47.1%)、「ゆっくりえらべるから」(40.0%)といった場所・時間帯・天候に縛られず買い物ができるネットショッピングならではのメリットをあげる人も多かった。
ネットショッピングサイトをえらぶ基準、「価格の安さ」(85.3%)がダントツの1位
ネットショッピングサイトをえらぶ基準について聞くと、「価格の安さ」(85.3%)をあげる声が圧倒的に多かった。そのほか、「決済の手軽さ・簡単さ」(41.4%)が続いた。最近は携帯キャリア決済や電子マネー決済のように支払いのバリエーションが増えていることから、同社では自分にあった決済方法を選択できることもネットショッピングのメリットなのかもしれない、と語っている。
ネットショッピングでの1回あたりの購入額、1位は「1,000円以上5,000円未満」(61.3%)
ネットショッピングで使う金額を調査したところ、最も多いのは「1,000円以上5,000円未満」(61.3%)という結果だった。全体として9割以上が1万円未満と回答しており、単価の低い商品をいくつかまとめて購入する人が多い傾向がうかがえる。一方、少数派ではあるが「30万円以上」(0.5%)と回答している人もいた。
【調査概要】
調査期間:2019年8月29日(木)~9月3日(火)
対象:全国の20代~40代の男女500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
<出典元>
「ネットショッピング利用者は9割!年収400万円以上の女性は高頻度で利用、理由は「店舗よりも安い」購入額は約1000~5000円」eBay Japan