LINEは、LINEのトークや電話で占い師から直接鑑定してもらえる「トーク占い」において、電話の鑑定でも前払い式のチケット制を導入したことを発表した。

「トーク占い」とは、LINEのトークや電話で占い師に直接悩みを相談し、占いを受けることができるサービス。占い師の検索から依頼、相談まで全てが「LINE」上で完結し、事前予約や占い師の元へ出向く必要がないため、ユーザーは時間や場所を問わずにLINEアプリ上から全国各地の人気占い師による本格的な占いを利用することが可能だ。

前払い式のチケット制はチャット占いのみで対応していたが、ユーザーからのリクエストにより電話占いでも対応を開始したという。

LINEの通話機能を使った「電話占い」は、文字入力が苦手なユーザーや占い師の声を聞きながら悩みを相談したいユーザーなどが多く利用しており、ユーザーの利用割合比はLINEのトーク機能を使った「チャット占い」が76%、電話占いが24%*1となっている。

また、一回の平均利用時間はチャット占いが23分、電話占いが30分*2となっており、電話での鑑定が“7分多い”という結果が出ており、電話で話した方が早く終わると思われがちな占いだが、恋愛をはじめとするディープな相談内容については、より占い師に詳しい話を聞きたいと思っているユーザーが多くなっているという傾向が伺える。

今回、電話の鑑定でも前払い式のチケット制を導入することによって、「ついつい長く相談してしまう」といった時間に応じて発生する利用料金を気にすることなく鑑定を受けることができるようになったとのことだ。

*1:集計期間 2019年2月時点
*2:集計期間 2018年1月1日~2018年10月1日