LINEは2019年6月13日、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、学生と企業のコミュニケーション促進を図ることで新卒採用活動を円滑にする、クラウド型新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」の提供を2019年秋に開始すると発表した。
学生と企業の最適な出会いの創出を目的としたクラウド型採用支援ツール
同社は2019年秋より、学生と企業の最適な出会いを創出することを目的としたクラウド型採用支援ツール「LINE採用コネクト」を提供する。
「LINE採用コネクト」は、早期化・長期化が想定される新卒採用において、企業とユーザー(学生)が、LINE上の“企業アカウント”を通じて繋がることで、より柔軟なコミュニケーションをとることができる新卒採用支援ツールである。
採用担当者は、専用の管理システムを活用し、企業・採用情報などを、学生個々に合わせて発信することができる。
また、アカウント登録をしたユーザーに向けて、会社説明会の日程調整や問い合わせへの応答などの配信作業も自動化できるなど、採用担当者の業務サポートにもつながる。
メールベースでの採用から、日常的に利用頻度の高いLINEベースの採用へとシフトしていくことで、エントリーの促進や選考過程の離脱防止、採用業務の効率化を目指す。
サービスの特徴は以下のとおり。
学生とLINEでスムーズなコミュニケーションを実現
採用担当者は、専用の管理システムを活用し、LINEの”企業アカウント”を通じて、企業・採用情報、職場のリアルな様子などの情報を発信することができる。
会社紹介や企業説明会の日程など、学生個々に合わせた最適な情報を送ることができ、エントリーの促進や選考過程における離脱防止、内定辞退率の低減につながる。
QRコードでアカウントを簡単登録
ユーザー(学生)はサービスを利用するための面倒な登録作業は不要で、QRコードを介して簡単に学生と繋がることができる。そのため、企業の合同説明会やセミナーなどで出会った学生の連絡先がわからないなど、機会損失を防ぐことができる。
採用担当者をサポート
日程調整や問い合わせ対応、リマインド等にかかる作業をプッシュ配信などの簡単な設定で自動化することで、採用期間中の連絡業務にかかる工数を低減する。