INDEX
「TesTee Lab」では10~30代の男女6,776名を対象として、ソーシャルゲーム(以下、ソシャゲ)に関する調査(※)を実施。その調査結果を公開した。主な調査結果は以下のとおりだ。
- ゲームアプリ利用率は85.4%、プラウザゲーム利用率は40.7%
- ソシャゲ利用率トップはLINE:ディズニーツムツム(31.7%)、2位はポケモンGO(19.2%)
- 直近1ヵ月以内の課金経験率、最も高いのは20代男性(29.2%)、最も低いのは10代女性(12.4%)
- 10代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(27.4%)、女性では「Winning Eleven 2019」(52.4%)
- 20代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ミルクチョコ-オンラインFPS」(40.7%)、女性では「Winning Eleven 2019」(39.3%)
- 30代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ミルクチョコ-オンラインFPS」(52.5%)、女性では「Identity Ⅴ(第5人格)」(73.7%)
ゲームアプリ利用率は85.4%、プラウザゲーム利用率は40.7%
10〜30代男女2,379名に対してソシャゲを利用したことがあるか聞いたところ、ゲームアプリを利用したことがあるのは85.4%、ブラウザゲーム(PC・スマホ問わず)を利用したことがあるのは40.7%だった。
ゲームアプリを利用したことがある対象者を性年代別にみると、利用率が最も高いのは10代男性(95.0%)、最も低いのは30代女性(78.6%)だった。女性より男性の方が、より年代が低い方が利用率は低い傾向がみられる。
ソシャゲ利用率トップはLINE:ディズニーツムツム(31.7%)、2位はポケモンGO(19.2%)
ゲームアプリを利用したことがあると回答した対象者に、直近1ヵ月で利用したゲームアプリを聞いたところ、「LINE:ディズニーツムツム」(31.7%)が最も多かった。「LINE:ディズニーツムツム」は2018年秋に実施した「ゲームアプリに関する調査」でも、「もっともハマっているゲームアプリランキング」で1位となっている。この結果から同社では、「LINE:ディズニーツムツム」の根強い人気がうかがえると話している。
直近1ヵ月以内の課金経験率、最も高いのは20代男性(29.2%)、最も低いのは10代女性(12.4%)
ゲームアプリを利用したことがある対象者に、直近1ヵ月以内に課金をしたか聞いた。その結果、課金率が最も高かったのは20代男性(29.2%)、最も低かったのは10代女性(12.4%)だった。女性と比較して、男性の方が課金率が高い傾向がみられた。
10代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(27.4%)、女性では「Winning Eleven 2019」(52.4%)
【10代:課金率ランキング】
“
〈男性〉
1位:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 27.4%
2位:アイドルマスター シンデレラガールズ 25.5%
3位:グランブルーファンタジー 24.1%
〈女性〉
1位:Winning Eleven 2019 52.4%
2位:ドラゴンボールZ ドッカンバトル 33.3%
3位:クラッシュ・ロワイヤル 29.2%
“
ソシャゲの課金経験がある10代を対象として、直近1ヵ月以内に課金したゲームアプリを聞いたうえで、課金している人が多いゲームを割り出した。結果、男性では「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(27.4%)、女性では「Winning Eleven 2019」(52.4%)が最も多かった。
10代男性では、1位同様、2位にも「アイドルマスター シンデレラガールズ」と女性アイドルゲームがランクイン。同社では、この層で女性アイドルゲームの課金率が高い傾向がうかがえると話している。
20代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ミルクチョコ-オンラインFPS」(40.7%)、女性では「Winning Eleven 2019」(39.3%)
【20代:課金率ランキング】
〈男性〉
- ミルクチョコ-オンラインFPS(40.7%)
- 白猫テニス(31.4%)
- 逆転オセロニア(33.6%)
〈女性〉
- Winning Eleven 2019(39.3%)
- アイドルマスター シンデレラガールズ(32.7%)
- ミルクチョコ-オンラインFPS(30.8%)
ソシャゲで課金したことがある20代に対して、直近1ヵ月以内に課金したゲームアプリを聞いたうえで、課金している人が多いゲームを割り出した。結果、男性では「ミルクチョコ-オンラインFPS」(40.7%)、女性では10代と同じく「Winning Eleven 2019」(39.3%)の課金率が最も高かった。
また「ミルクチョコ-オンラインFPS」が女性でも30.8%で第3位となっていることから、同社ではこのゲームは男女ともに課金したくなる要素が多いのかもしれないと話している。
30代で課金率が高いゲームアプリ。男性では「ミルクチョコ-オンラインFPS」(52.5%)、女性では「Identity Ⅴ(第5人格)」(73.7%)
ソシャゲで課金したことがある30代に対して、直近1ヵ月以内で課金したゲームアプリを聞き、課金している人が多かったゲームを割り出した。結果、男性では20代と同じく「ミルクチョコ-オンラインFPS」(52.5%)、女性では「Identity Ⅴ(第5人格)」(73.7%)が最も多かった。
また、30代は10~20代と比較して、男女ともに全体的に課金率が高かった。
※調査概要
・調査期間:2019年5月2日(火)
・調査対象者:10〜30代男女6,776名(10代男性1,033名、10代女性1,088名、20代男性1,128名、20代女性1,162名、30代男性1,165名、30代女性1,200名)
・調査項目
<基本情報>ゲームアプリ利用経験//Webブラウザゲーム利用経験/1ヶ月以内に利用したゲームアプリ/1ヶ月以内に利用したWebブラウザゲーム
<経験者情報>直近1ヶ月以内の課金経験/直近1ヶ月以内に課金したゲームアプリ/近1ヶ月以内に課金したWebブラウザゲーム