2019年6月5日にAmazonは、世界最大の仏化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイス(ModiFace)の人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用し、AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリにおいて、バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入。

Eコマースでメイクアップアイテムを購入する際の「試せない」というハードルを少しでも解消することを可能にしました。

当機能は、モディフェイスが提供する革新的な技術により、AIを活用して、自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取ることが可能だ。また、AIで得た情報をもとに、ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し、再現することができる。

ユーザーは、Amazonのモバイルサイトまたはショッピングアプリの対象商品ページ上で、スマホのカメラを利用したライブ動画(※)や自撮り写真、もしくはサイト/アプリ上のモデルの写真を用いて、さまざまなメイクアップアイテムをバーチャルに試すことができ、気に入った商品はそのままワンストップで購入することができる。なお、モディフェイスが開発したこの技術は、日本国内のEコマースにおいてはAmazon が初の導入になるという。

「バーチャルメイク」の使用イメージ以下のとおりだ。

1.メイクしてみる→「試す」をクリック


対象商品のページを開き、商品の下に表示される「試す」をクリックする。

2.メイク方法を選ぶ

スマートフォンのカメラや写真アルバムと連携させ、メイク方法を選ぶ。カメラをライブモードで利用して動画で体験する方法(※)、または写真を撮影してアップロードする方法、既存のモデルの写真を利用する方法のいずれかのメイク方法を選択する。

※動画によるライブモードは、Amazonのモバイルサイト(一部のブラウザを除く)およびAmazonショッピングアプリのAndroid版のみで利用可能。(Amazon ショッピングアプリの iOS 版のライブモードは開発中。)

3.カラーを試す

画面に顔が表示されたら、メイクアップアイテムをバーチャルに試すことができる。好みに合わせて、色の濃さを調節したり、他のカラーを選択することも可能だ。

4.試した色を確認する

試したカラーを確認し、気に入った商品は、Amazonでそのまま購入できる。

当機能は、「購入前に色を試したい」という要望の高いメイクアップアイテムであるリップカテゴリーにおいて最初に導入し、6月5日時点で5つの化粧品会社(日本ロレアル、資生堂、カネボウ、コーセー、花王)の計18ブランド、890点以上のリップアイテムの各商品ページにおいて利用可能。今後は、対象カテゴリーおよびブランドをそれぞれ拡大していくとしている。