NTTドコモは2019年4月16日、「my daizTM」にも使われている対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPITM」を、2019年4月18日より法人向けに提供開始すると発表した。
目的別にシナリオを作成し自然な対話を可能に
同サービスは、目的別にシナリオを作成することで、シナリオに沿った一問一答やユーザーとの自然な対話が可能とするもの。ユーザーからの問合せに対し、自動応答させるFAQチャットボットとしての利用が可能になり、コールセンターや社内外の問合せ応対時間短縮の効果が期待できるという。
また、同サービスで作成された対話型オリジナルエージェント(キャラクター)は、音声認識・音声合成機能を有しており、ユーザーと音声での対話が可能となる。エージェントが発する声色は50種類以上から選べるそうだ。
さらに、Web UIや「LINE」、ドコモビジネスプラスで提供している「WowTalk(ワウトーク)」などのチャットサービスに対応しており、合わせて導入することでチャットサービスをスムーズに構築することが可能。また、さまざまな外部サービスと連携できる機能を活用することで、サービス拡張もできるという。