ONNE LLPは、「スマホゲーム業界のマーケティング(正式版)」 を公開したことを発表した。なお、今回のカオスマップは2018年12月に公開したβ版に、ユーザーからのフィードバックを反映したものとなっている。
以下の4つにゲームのステージを区分し、240個のサービスを63種類のカテゴリに分類。
- 企画・開発期
- リリース前・事前期
- リリース後・拡大期
- 成熟期
なお、2018年12年に公開した「スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)」から、今回新たに追加されたマーケティングソリューションは下記のとおりとなっている。
- 新設
- メッセンジャーゲーム
- LINE QUICK GAME
- Instant Game
- 海外展開戦略
- 本田商事
- ASAツール(アプリストア検索型広告)
- Mobile Action
- ASAPP
- iAD Brain
- AYUDA
- ASO
- オクトバ
- E-arth
- G-KIT
- エンゲージメント
- LayApp
- アドフラウド
- SpiderAF
- BOSATSU
- M0MENTUM
- VTuber
- upd8
- にじさんじ
- ENTUM
- .LIVE
- ホロライブ
- CyberV
- WFLE
- HIKKY
- コラボ支援
- Smarprise
- GameGate
- 既存
- アナリティクス
- Tapjoy
- 機能開発
- SmartBeat
- 広告SDK
- Kochaba
- ブラウザマーケット
- dゲーム
- マーケティング戦略
- MOTTO
- 事前予約メディア
- SMARTGAME
- 広告代理店
- ごちぽん
- 運用型広告
- 3DAD
- DSP/リエンゲージメント
- remerge
- YouTuber
- Kamui Tracker
- 動画配信プラットフォーム
- SHOWROOM
- コミュニティマネジメント
- NAVICUS
同社は、効果的なマーケティングを実施を支援するツールも多数生まれており、よりマーケターの皆様の選択肢や手段が拡張され、より市場が活性化することを願い、このカオスマップを作成、公開したという。カオスマップは今後も不定期に更新していく予定としている。