2019年3月25日、オルビスは、AIの深層学習技術を活用し、プロのパーソナルカラー診断・フェイスプロポーション診断がスマホでできる『パーソナルAIメイクアドバイザー』のサービスを2019年4月1日(月)より、オルビスのスマートフォン向けアプリ「ORBISアプリ」内で開始することを発表した。

同サービスは、顔写真を撮影するだけで、AIが四季をイメージした4カテゴリでパーソナルカラーを判定し、顔のパーツや比率の分析のフェイスプロポーション診断と組み合わせて似合う色や目的に合った商品を提案するという。

また、アプリ上で「なりたい印象」に答えることで、判定結果を基にした自分の理想のイメージに近づくためのメイクの組み合わせ方やつけ方など、パーソナライズされたアドバイスが得られるのも大きな特長。判定結果に縛られるのではなく、現在の自分を分析した上でなりたい自分に近づくためのツールとして活用できるという。

開発に当たってはフューチャーアーキテクトの深層学習の技術を活用。プロのカラースタイリストである関口まゆみ氏の協力のもと、関口氏の判定に関わるポイントや理論だけでなく、判定に際しての感覚なども学習することにより、プロの判定を90%程度*1の高い確率で再現することが可能になったという。

*1画質が低い場合や不明瞭な場合を除いた、AIによるベースカラー判定の再現精度

同社は、テクノロジーを活用した高い体験価値をもとに、「自分らしい美しさ」の発見や「なりたい自分」の実現に向けて、さまざまな取り組身を行う方針だ。

img:オルビス株式会社