寺岡精工は、ユーザー所有のスマートフォンを使い、商品をスキャンしながら買い物をする次世代型スマホレジ「Shop&Go」を3月18日(月)より世界同時にサービス提供開始すると発表した。
同サービスは、スマートフォン専用アプリを使い、ユーザーが店内で商品をバーコードをスキャンすることで、マイバックに詰めながらの買い物を可能にする新しい買い物スタイルだ。これにより、レジ待ち時間の解消を実現するという。
また、導入には専用アプリと専用セルフ精算機の設置のみで、既存のPOSシステムを利用することが可能なため、さまざまな形態の店舗に対応可能となっている。
少子高齢化、人口減少による購買力の低下、人手不足に加え、オンラインリテーラーの台頭によるショッピングスタイルの多様化など、スーパーマーケットをはじめとする小売業が直面する課題は深刻化している。
同社は,スーパーマーケットで、フレッシュ(新鮮)なものをストレスフリーで買うことが消費者の小売店回帰につながるものと考え、レジ待ち
解消を可能にし、かつ新しい買い物体験ができる同サービスを開発したという。
同社は、商品を選びながら、自分のスマートフォンでスキャンするという新しい買い物体験を“fresh shopping experience”と名付け、新たな常識を創造していくとしている。