リクルートは、2019年2月4日より、近所で好きな時に好きなだけ働ける仕事の地産地消サービス「エリクラ」の実証実験を開始することを発表した。
エリクラは、オンラインで、近所で短時間(2分程度~数時間)で行える仕事を探せるサービスだ。仕事を依頼したい企業にとっては、簡単な定型作業を近所のユーザーに依頼でき、スキマ時間に働きたいユーザーにとっては、自分の好きな時に近所で働ける仕事をみつけることができるという。
サービスの主な特徴以下のとおりだ。
- 短時間で自由度が高い
ユーザーにとっては、最短2分程度で完了できるような短時間の業務が中心なので、働く時間をより自由に選択可能。また、企業にとっては、オンラインで近所の方に依頼できるため、突発的な案件も柔軟に解決に繋がる。 - 簡単で便利
ユーザーにとっては、簡単な定型作業がほとんどのため、気軽に引き受けることができ、また、企業にとっては、実際の作業結果がわかるように、完了時に報告写真とコメントを提出することになっており、管理が容易になっている。
これまでは、マンション・アパート共用部の清掃業務を中心に、狛江市で試行していたが、今後は、サービス提供エリアを東京都の世田谷区・渋谷区・調布市・三鷹市、神奈川県の平塚市・秦野市、埼玉県のさいたま市に拡大予定だという。また、業務も従来のものに加え、レンタカーやカーシェアリングの洗車業務、写真撮影代行業務などまで拡充するとしている。
昨今、労働人口の減少によって人手不足が続いている一方、育児や介護などで時間や場所の制約があり働きたくても仕事探しを諦めてしまった主婦やシニアの人々が存在する。同サービスは、近所で短時間にできる仕事のマッチングを通じて、人手不足の解消と働く機会の提供の実現を目指して開発されたという。
今後は、さらにサービス提供エリアや仕事内容を拡大することで、企業の人手不足を解消するとともに、より多くの方に自由度の高い働き方を提供していくことを目指すとしている。
img:Recruit