フィランソロピー


フィランソロピーとは、利益を目的とせず行われる公益への奉仕活動である。


個人で行われる奉仕活動もフィランソロピーの一種であるが、主に企業体や団体など規模の大きい集団によって行われる公益奉仕や社会貢献活動をフィランソロピーというのが一般的である。


フィランソロピーは自己利益を目的としない活動であり、利益を追求するのが第一目的である企業体の活動とは本来なじまない。しかし、企業が社会の一員として成立している以上、社会活動と全くの無関係を貫くことは難しい。企業の所有者である株主としても社会貢献活動を行うことは好ましいものであり、様々な形で無償の奉仕活動であるフィランソロピーが実行される。


フィランソロピーは慈善活動や奉仕活動、寄付といった形で行われ、日本では社会貢献という言葉が広く知られている。フィランソロピーの内容は様々で、企業活動の一部を応用した支援活動からフィランソロピー用に新事業を立ち上げるケースなど、多様なフィランソロピーが行われている。主体となる企業の規模とは無関係に実践されるので、大企業であるからといって必ずしもフィランソロピーに熱心とは限らず、中小企業がフィランソロピーに力を入れているケースもよくみられる。


フィランソロピーの中でも広く知られているのが支援プログラムである。支援プログラムとは条件を満たす人を対象に金銭的、物質的支援を行う社会貢献活動の一種で、貧困に苦しむ子どもを対象に学習資金を提供する奨学金や、将来有望なアスリートや芸術家に活動資金を提供する奨励金などがある。直接的な金銭的支援以外にも自社製品の提供や割引サービスなど、様々な支援が実施されている。


災害時の支援活動もフィランソロピーの一種である。東日本大震災や熊本大地震などの大規模災害が発生した際には、多くの企業が復興支援金の寄付や自社製品の提供、現地での炊き出しなど様々な支援活動を行ったが、これらの活動は企業利益を目的としない社会貢献活動である。


人々に募金を求めるチャリティー活動もフィランソロピーに含まれる。ミュージシャンや俳優などの有名人が苦しむ人を支援するためにイベントを開催し、収益や集まった募金を支援金として提供するケースはよく見られるが、このような活動は人気や知名度を利用して行われるフィランソロピーである。


フィランソロピーは「思いやり」や「愛」といった人道的な感情から発生する行為である。実行するためには多大な労力や資金が必要となるため、人類全体の不幸を減らすために企業には大きな役割が期待されている。


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