特集

Zナビ-新世代マニュアル

Z世代の共感とトレンドを掴む 「HA-LU」が描くショートドラマの未来とは

近年、スマートフォンでの動画視聴がますます身近になり、縦型ショート動画が若者を中心に大きな人気を集めている。市場調査によると、2024年の縦型ショート動画市場は246億円規模と推定され、ユーザー層の拡大や視聴時間の増加を背景に、2029年には約2.6倍の636億円に達すると予測されている(※)。 …

ビジネス 

新社会人の「隠れ我慢」に気づきを与え、我慢に代わる選択肢を|株式会社ツムラ

本コラムは、企業・団体などから寄稿された記事となります。掲載している取り組みやサービスの内容・品質、企業・団体などをAMPが推奨・保証するものではありません。 若年層向けに企業が実施したプロジェクトへと焦点を当てる企画「新世代攻略ガイド」。施策の戦略、視点、そして、どのように訴…

カルチャー 

Z世代とミドルシニアがタッグを組んで取り組む「書店の復権」

本コラムは、企業・団体などから寄稿された記事となります。掲載している取り組みやサービスの内容・品質、企業・団体などをAMPが推奨・保証するものではありません。 若年層向けに企業が実施したプロジェクトへと焦点を当てる企画「新世代攻略ガイド」。施策の戦略、視点、そして、どのように訴…

カルチャー 

Z世代エンジニアの“モチベーション格差”問題に挑戦「GIFTech -テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能」

IT化と生成AIの登場により、私たちの働き方やビジネスの進化は急速に加速している。その中で、さまざまな場面で求められるエンジニア職の需要が急激に高まっており、2030年までに最大79万人のIT人材が不足(※)すると予測されている。今や業界の枠を超え、あらゆる分野でエンジニアが重要な役割を果たしてお…

ビジネス 

ビジネスにもオタ活にも精通したインフルエンサーに|あくにゃんのB面

新世代のA(Action)面とB(Business)面に密着するインタビュー企画。第2回に登場するのは、あくにゃんさん。B面では、会社員としてプロデューサーや広報の仕事をしながら、クリエイターとしても活躍するあくにゃんさんのクリエイターとしての価値観に迫ります。 【あくにゃん】 …

カルチャー 

全ての女性に“肩書”を 「egg」元編集長のギャル校長に聞く、これからの時代を生き抜く人材の育て方

●一つの企業でのみ役立つスキルではなく、どこでも活用できるスキルを身に付けたい●終身雇用ではないので、(ポータブルスキルは)必須だと思う これらは、株式会社 学情が行ったアンケート調査※で寄せられた、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生のリアルな声だ。調査内では、約8割の…

ビジネス 

“バーチャルこそリアル” 既存ビジネスの当たり前を覆すZ世代。エリック教授と考える、新時代への“大人たち”の向き合い方とは

労働市場にも参入し、購買力を強めていくであろうα・Z世代。彼らは何を考え、どう行動しているのか。大手企業のビジネスコンサルタントを務めながら、青山学院大学では学部長として日々Z世代の学生たちと向き合う松永・エリック・匡史氏に話を伺い、新時代を牽引するZ世代の消費行動を深掘り、“大人たち”が…

カルチャー 

米国のZ世代、定期的に貯蓄しているのは15%のみ 米国若年層の金銭事情に迫る

世界有数の金融機関のひとつであるBank of America(バンク・オブ・アメリカ)の調査によると、Z世代(2024年時点で18歳〜27歳)の46%は両親や家族からの経済的援助に頼っているという。また、給与の一部を定期的に口座に貯蓄しているのは15%にとどまっている。 国際通貨基金による…

ビジネス 

Z世代のメンタルヘルスに異変、最も幸福を感じない世代に ソーシャルメディアの影響も

従来、人生の幸福度は「U字カーブ」を描くものとされてきたが、最新の研究では若年層の幸福度が大きく低下していることが判明。長年の定説が覆されつつある。 幸福度のU字カーブ 人生における幸福度は子どものころから徐々にU字カーブを描いて推移し、40代から50歳前後で最低値になったのち、再び上…

ビジネス 

米保健当局がSNSに「警告ラベル」の表示を呼びかけ 欧州では一部機能が停止 変化が求められるSNSの現状とは?

Euronewsの報道によれば、2024年6月、米国の保健当局高官は、タバコのパッケージに義務付けられているような警告ラベルをSNS上にも表示するよう求めたという。 米国の公衆衛生局長官であるヴィヴェック・ムルシー博士は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された記事で、「SNSのプラットフォーム…

ビジネス 

Z世代の旅行トレンド、遠方の豪華なホテルに大胆に支出 後払いやクレジットカードなど活用

コロナ禍以降、世界的に旅行への意欲が高まっており、日本にも海外から多くの旅行者が訪れている。米国で行われた調査によると、Z世代が今夏、最も旅行に積極的なことが明らかになった。 Z世代は他の世代よりも、旅行により多くの金額を支出する傾向にある。国内旅行が好まれる米国においても、Z世代は海外旅行…

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