特集

Zナビ-新世代マニュアル

界隈トップとして“楽しむサッカー文化”を作りたい|プレチャン りょーのB面

新世代のA(Action)面とB面(Business)に密着するインタビュー企画。第12回に登場するのは、プレチャン りょーさん。B面では一人のファンとして海外サッカーを楽しみながら、より多くの人に魅力を広めていくために活動するりょーさんのクリエイターとしての価値観に迫ります。 …

カルチャー 

選んだり悩んだりすることこそが楽しさ|プレチャン りょーのA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第12回に登場するのは、プレチャンのりょーさん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広…

カルチャー 

Z世代が変える投資の常識──スマホ・SNS・価値観で動く新潮流

かつて「投資」といえば、ある程度の資産を持つ中高年層が中心となって行う行為だった。金融知識や経験を持ち、専門的な助言を受けながら着実に運用する──それが「正しい投資」のスタイルとされてきた。しかし、1996年以降に生まれたZ世代の登場により、投資の世界は大きく様変わりしつつある。 スマートフ…

ビジネス 

働いてる“ふり”もスキル?Z世代の“タスク・マスキング”が突きつける職場環境の問題とは

Slackの通知音、カチャカチャと鳴り響くキーボード、そしてAirPodsを耳につけながら何かに頷く若手社員——。現代のオフィスでは、こうした光景がもはや珍しくない。だが、それらの行動のいくつかは実際の業務ではなく、「業務をしているように見せる」ための工夫かもしれない。 Z世代を中心に、こう…

ビジネス 

“感じよくしない”接客には理由がある。Z世代のGen Z Gazeが再定義するホスピタリティ

「いらっしゃいませ」と言われないカフェ、「会話なし」を選べる美容室、目を合わせないコンビニ店員。Z世代による“静かな接客”のスタイルが、日本や海外の都市部──たとえば東京やロンドン、ソウル、ニューヨーク──のあちこちで目立ち始めている。 そんな場面に「冷たい」「愛想がない」と戸惑う声…

グローバル 

LINEスタンプ制作を通じて学ぶ 体験型SNSリテラシー教育|LINEヤフー株式会社

本コラムは、企業・団体などから寄稿された記事となります。掲載している取り組みやサービスの内容・品質、企業・団体などをAMPが推奨・保証するものではありません。 若年層向けに企業が実施したプロジェクトへと焦点を当てる企画「新世代攻略ガイド」。施策の戦略、視点、そして、どのように訴…

カルチャー 

内定を出したのに新人が来ない──アメリカのZ世代に“キャリアキャットフィンシング”が広まる理由

「内定を出したのに、初日に来なかった」──。  採用担当者にとってはにわかに信じがたい出来事かもしれないが、いまアメリカではこの“職場ゴースティング”が深刻な問題として認識されつつある。しかも、それが一部の特殊なケースではないことが、データからも明らかになってきた。 このよう…

ビジネス 

「実家を出ない」「我慢してまで貯蓄しない」──Z世代が再定義する“新しい豊かさ”のかたち

住宅購入、海外旅行、十分な貯蓄——かつて「成功」として語られたこれらの目標が、Z世代にとっては遠い夢となりつつある。 ライフスタイルおよびカルチャーに特化した米国で高い影響力を持つメディアブランドEssence誌が、4月29日に報じた調査によれば、Z世代は高騰する生活費、不安定な雇用状況、そ…

ビジネス 

“新卒いらず”が現実に──AI時代、Z世代はどうキャリアを築くか

昨今、テクノロジーの急速な進化、特に生成AI(Generative AI)や自動化技術の進展は、私たちの働き方に革命的な変化をもたらしている。特に深刻な影響を受けているのが、若年層がキャリアをスタートさせるために欠かせないエントリーレベルの職務だ。これまで新人が実務経験を積み、成長するための貴重な…

ビジネス 

Z世代は壊れかけているのか?毎週4割がメンタル不調の時代に“心の声”を上げ始めた若者たち

Z世代——1996年から2012年頃に生まれた若者たちは、今、前例のない「心の危機」に直面している。パンデミック後の社会、先行き不透明な経済、常時接続のデジタル環境。これらすべてが重なり、一部のZ世代は不安や抑うつを日常的に抱えるようになった。一方で、そんな状況に対し「もう我慢しない」と、声を上げ…

ビジネス 

Z世代はなぜSNSに課金するのか?”体験”と“自分らしさ”に価値を見出す時代

かつて、ソーシャルメディアは誰もが無料で使える「公共の場」だった。しかし現在、Z世代はその常識を覆そうとしている。彼らにとってSNSは、情報収集やコミュニケーションの手段にとどまらず、「自分らしさ」を発信し、他者と信頼を築くための重要な空間だ。その体験をより良いものにするためなら、お金を払ってでも…

ビジネス 

ファンに響くコンテンツは、ニーズと自分らしさの掛け算|さがらごうちのB面

新世代のA(Action)面とB面(Business)に密着するインタビュー企画。第11回に登場するのは、さがらごうちさん。B面では、会社員とガジェット系YouTuberとしての活動を両立しながら、新たな取り組みにも挑戦するさがらごうちさんのクリエイターとしての価値観に迫ります。 …

カルチャー 

ブランディングに中身が伴っているものに惹かれる|さがらごうちのA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第11回に登場するのは、さがらごうちさん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるさ…

カルチャー 

「現実の方が良くない?」等身大の自分で生きたい|福田駿のA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第10回に登場するのは、福田駿さん。A面では「ダイアリー就活チャンネル」を中心に、SNSで活躍の幅を広…

カルチャー 

SNSと自分の目。「良いもの」を見つけるための使い分け|こーくんのA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第9回に登場するのは、こーくんさん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるこーくん…

カルチャー 

ずっと料理を好きでありたい。自分らしいレシピを発信|はるあんのA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第8回に登場するのは、はるあんさん。A面ではYouTubeをベースに、SNSで活躍の幅を広げるはるあん…

カルチャー 

筋トレ初心者の“はじめの一歩”を後押ししたい|なーすけのB面

新世代のA(Action)面とB面(Business)に密着するインタビュー企画。第7回に登場するのは、なーすけさん。B面ではYouTubeだけでなく自身の会社でジムやボディメイクコンテストの開催も通じて、様々な人のトレーニングをサポートするなーすけさんのクリエイターとしての価値観に迫りま…

カルチャー 

盛られていないリアルな情報が決め手になる|ありしゃんのA面

共感される行動の背景にある理由を明らかにするインタビュー企画。数多くのユーザーに支持されるクリエイターにA(Action)面とB面(Business)の両面から、その行動の原理を探ります。第5回に登場するのは、ありしゃんさん。A面では、人気YouTubeチャンネル ヘラヘラ三銃士のリーダー…

カルチャー 

Z世代の共感とトレンドを掴む 「HA-LU」が描くショートドラマの未来とは

近年、スマートフォンでの動画視聴がますます身近になり、縦型ショート動画が若者を中心に大きな人気を集めている。市場調査によると、2024年の縦型ショート動画市場は246億円規模と推定され、ユーザー層の拡大や視聴時間の増加を背景に、2029年には約2.6倍の636億円に達すると予測されている(※)。 …

ビジネス 

新社会人の「隠れ我慢」に気づきを与え、我慢に代わる選択肢を|株式会社ツムラ

本コラムは、企業・団体などから寄稿された記事となります。掲載している取り組みやサービスの内容・品質、企業・団体などをAMPが推奨・保証するものではありません。 若年層向けに企業が実施したプロジェクトへと焦点を当てる企画「新世代攻略ガイド」。施策の戦略、視点、そして、どのように訴…

カルチャー 

Z世代とミドルシニアがタッグを組んで取り組む「書店の復権」

本コラムは、企業・団体などから寄稿された記事となります。掲載している取り組みやサービスの内容・品質、企業・団体などをAMPが推奨・保証するものではありません。 若年層向けに企業が実施したプロジェクトへと焦点を当てる企画「新世代攻略ガイド」。施策の戦略、視点、そして、どのように訴…

カルチャー 

Z世代エンジニアの“モチベーション格差”問題に挑戦「GIFTech -テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能」

IT化と生成AIの登場により、私たちの働き方やビジネスの進化は急速に加速している。その中で、さまざまな場面で求められるエンジニア職の需要が急激に高まっており、2030年までに最大79万人のIT人材が不足(※)すると予測されている。今や業界の枠を超え、あらゆる分野でエンジニアが重要な役割を果たしてお…

ビジネス 

ビジネスにもオタ活にも精通したインフルエンサーに|あくにゃんのB面

新世代のA(Action)面とB(Business)面に密着するインタビュー企画。第2回に登場するのは、あくにゃんさん。B面では、会社員としてプロデューサーや広報の仕事をしながら、クリエイターとしても活躍するあくにゃんさんのクリエイターとしての価値観に迫ります。 【あくにゃん】 …

カルチャー 

全ての女性に“肩書”を 「egg」元編集長のギャル校長に聞く、これからの時代を生き抜く人材の育て方

●一つの企業でのみ役立つスキルではなく、どこでも活用できるスキルを身に付けたい●終身雇用ではないので、(ポータブルスキルは)必須だと思う これらは、株式会社 学情が行ったアンケート調査※で寄せられた、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生のリアルな声だ。調査内では、約8割の…

ビジネス 

“バーチャルこそリアル” 既存ビジネスの当たり前を覆すZ世代。エリック教授と考える、新時代への“大人たち”の向き合い方とは

労働市場にも参入し、購買力を強めていくであろうα・Z世代。彼らは何を考え、どう行動しているのか。大手企業のビジネスコンサルタントを務めながら、青山学院大学では学部長として日々Z世代の学生たちと向き合う松永・エリック・匡史氏に話を伺い、新時代を牽引するZ世代の消費行動を深掘り、“大人たち”が…

カルチャー 

米国のZ世代、定期的に貯蓄しているのは15%のみ 米国若年層の金銭事情に迫る

世界有数の金融機関のひとつであるBank of America(バンク・オブ・アメリカ)の調査によると、Z世代(2024年時点で18歳〜27歳)の46%は両親や家族からの経済的援助に頼っているという。また、給与の一部を定期的に口座に貯蓄しているのは15%にとどまっている。 国際通貨基金による…

ビジネス 

Z世代のメンタルヘルスに異変、最も幸福を感じない世代に ソーシャルメディアの影響も

従来、人生の幸福度は「U字カーブ」を描くものとされてきたが、最新の研究では若年層の幸福度が大きく低下していることが判明。長年の定説が覆されつつある。 幸福度のU字カーブ 人生における幸福度は子どものころから徐々にU字カーブを描いて推移し、40代から50歳前後で最低値になったのち、再び上…

ビジネス 

米保健当局がSNSに「警告ラベル」の表示を呼びかけ 欧州では一部機能が停止 変化が求められるSNSの現状とは?

Euronewsの報道によれば、2024年6月、米国の保健当局高官は、タバコのパッケージに義務付けられているような警告ラベルをSNS上にも表示するよう求めたという。 米国の公衆衛生局長官であるヴィヴェック・ムルシー博士は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された記事で、「SNSのプラットフォーム…

ビジネス 

Z世代の旅行トレンド、遠方の豪華なホテルに大胆に支出 後払いやクレジットカードなど活用

コロナ禍以降、世界的に旅行への意欲が高まっており、日本にも海外から多くの旅行者が訪れている。米国で行われた調査によると、Z世代が今夏、最も旅行に積極的なことが明らかになった。 Z世代は他の世代よりも、旅行により多くの金額を支出する傾向にある。国内旅行が好まれる米国においても、Z世代は海外旅行…

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