サマーアップデート

この夏イチオシ!けんすうが選ぶオススメマンガ12選

みなさんはこの夏をどう過ごす予定だろうか。友人と海やレジャー施設に出かける、恋人や家族と旅行に出かけるなど様々な予定を立てている方もいるだろう。 しかし、そういった予定ばかり立てすぎてしまうと疲れてしまう場合も多々ある。そんな時は家でまったり読書をして過ごすのはいかがだろう。 近年、様々なビジ…

カルチャー 

横浜「アソビル」に訊く、エンタメにリアル体験が求められているワケ

SNSをはじめオンライン上のコミュニケーションが盛んな現代だが、今「リアルな体験」の需要が高まっている。各地にリアル脱出ゲームや、VR体験施設などがつくられている点でもその人気がうかがえる。 そんななか横浜に、リアル体験を重視した複合エンタメ施設「アソビル」が2019年3月オープンした。 …

ビジネス 

なぜガリガリ君は愛され続つづけているのか? ロングセラー商品でありつづける3つの秘密

年間4億本以上売り上げるアイスがある。それは日本中の誰もが知っている、あの“ガリガリ君”だ。1980年から商品開発が始まったガリガリ君は2019年の現在まで、数あるアイスの中から選ばれつづけるロングセラー商品だ。 では、ガリガリ君がここまで愛され続けているのには、一体どんな理由があるのだろう…

ビジネス 

ビジネスパーソンが“和の嗜み”学ぶ意義 日本文化教室HiSUi TOKYOが目指すもの

銀座駅から徒歩1分。今から5年半ほど前、観光客も多く訪れるこの地に、和装・書道・茶道・抜刀の4つを通じて、和の嗜みを学ぶ場所として創設された「HiSUi TOKYO」。 現在定期的に講座を受講する会員は200名弱、一日限りの体験プランを利用する観光客は年間2,000人にも及ぶという。 な…

ビジネス 

暗闇ライブ、アロマ、VRまで。大人がハマって癒される、プラネタリウムビジネス最前線

最後に夜空の星を見上げたのは、いつだろうか? もしかすると「プラネタリウムで」と答える方もいるかもしれない。 都心で満天の星を楽しむことができ、夏休み定番のレジャースポットとして人気を誇るプラネタリウム。さらに近年は、ミレニアル世代の「新感覚のデートスポット」や「癒しの場」としても注目を集め…

ビジネス 

アウトドアの新定番になるか「テントサウナ」の魅力とは

近年、アウトドアブームの盛り上がりが止まらない。「オートキャンプ白書2018」によると、2017年の参加人口は540万人と5年連続で増加をしているという。それほど今、人々はアウトドアに夢中のようだ。 アウトドアではテントを立てる、BBQをする、自然を楽しむなど、楽しみ方や過ごし方は人それぞれ。…

ビジネス 

レジャー市場から分析した、ビジネスパーソンにオススメしたい2019年『夏』注目の“遊び”トレンド

長かった梅雨が明け、厳しい暑さが顔を出してきた8月。まさに「夏」本番となってきた。 夏といえば多くのビジネスパーソンが連続して休暇を取得する。 そんな中、家族や友人、同僚、おひとり様で、休暇を利用して夏を楽しむ人もいれば、どう楽しめば良いか分からず、結果ずっと家に引きこもってしまう…なんて人…

ビジネス 

「主役は参加者」夏フェスから紐解くマーケティング論

「音楽フェスについて理解すれば、マーケティングに関する最新の知見が得られる」 そんなふうに言われたら、あなたはどのように感じるだろうか? たくさんのアーティストが複数のステージに分かれて1日中演奏を行い、それを客席の最前列で楽しむオーディエンスもいれば、その周辺でビールを飲んだり食事をし…

ビジネス