楽天インサイトが、顧客属性や行動特徴を推定する「R-プロファイラー・インサイト」の提供を開始すると発表した。

R-プロファイラー・インサイトは、楽天が蓄積するビッグデータをもとに顧客属性や行動特長を推定し、生活者理解の量的拡大とスピードアップを実現する顧客プロファイリングソリューション。

楽天が提供する「楽天ウェブ検索」を利用しているユーザーのWeb閲覧履歴データと楽天インサイトが実施している定期アンケートから推定し、拡大付与した顧客属性情報を組み合わせる事で、通常のウェブトラッカーやアドホックアンケートよりも簡易に、そして量的に、生活者理解に繋がる情報を提供するという。さらには、分析が難しいとされている競合他社との比較も可能となっている。

これにより、自社および他社の顧客特徴の違いを理解した効率的なマーケティング施策や、ターゲットを絞った効果的な広告投入と適切な効果測定などを実現するとのことだ。