AMP

AMP CLOSE×

フォルクスワーゲン、モーターショーをバーチャルで開催

フォルクスワーゲンが、ジュネーブ国際モーターショーの中止を受け、オンラインでモーターショーを開催することを発表した。

現地時間4月3日より2週間、同社ブランドのニューモデルをウェブサイトで体験可能としており、360°ツアーで、モーターショーを現実世界のように楽しむことができるデジタル体験を提供するとしている。

ユーザーは、ブースのガイド付きツアーに参加できる他、個別にブースを見て回ることが可能。具体的には、ブース内の散策やクルマをさまざまな方向から眺めること、ウェブサイトに統合された追加機能でクルマのボディカラーやホイールの交換が体験でき、インタラクティブにプレゼンテーションを楽しむことができる。

このモーターショーのハイライトは、未来の電気自動車「ID.3(アイディ.3)」、プラグインハイブリッド技術を採用した新型「Touareg R(トゥアレグR)」、「Golf(ゴルフ)」のアイコンともいえるスポーツバージョン「GTI」、「GTD」、「GTE」などの2020年に発売されるニューモデルが揃うとのことだ。

なお、バーチャルモーターショーは無料で見ることができ、4月17日までの開設となる。

フォルクスワーゲン最高マーケティング責任者のヨッヘン・セングピール氏は、「フォルクスワーゲン初のデジタルブースは、これから革新的なオンライン体験を生み出していく新 しい持続的コンセプトの始まりにすぎません」と述べている。

さらに続けて、「デジタル化戦略の一環として、バーチャルリアリティが提供する可能性を活用していきます。バーチャルリアリティは今後、体験型マーケティング、フォルクスワーゲン ブランドの外部に対するプレゼンテーション、そしてお客様やファンの方々とのインタラクションの一環になります」とバーチャルリアリティについての考えをコメントした。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?