グーグルが、今後2年以内に同社のブラウザ「クローム」で、広告主などが他社サイトを閲覧している利用者のサイト閲覧履歴を追跡できる機能である「クッキー」の利用を規制することを発表した。

個人情報保護の強化を求めるユーザーからの声や、プライバシー問題への懸念が高まっていることからウェブエコシステムを進化させるという。

対象は「サードパーティ・クッキー」。広告ソフトウェア会社などが自ら運営していないサイトでクッキーを使ってユーザーを追跡することを制限する。

同社は、ユーザーや広告主のニーズに対応した広告の効果測定やパーソナライズのための新たなツールを開発し、2020年末までに最初のテストを行うとしている。また、開発に伴いサードパーティ・クッキーのサポートを段階的に廃止するようだ。