アメリカではセレブリティによるスタートアップ投資や起業が盛んだ。

セレブたちは、芸能界のなかでしっかりとビジネスセンスを磨き、セカンド・キャリアとしてスタートアップに積極的に挑戦していく。

今回はスポーツ選手と俳優、2人のキャリアを辿りながら米国の有名人が持つスタートアップに対する姿勢や関わり方を見ていきたい。

スター選手だからこそ生まれた2つの起業アイデア

最初に紹介するStephan Curry(以下、ステファン氏)は、バスケットボールチームのスター選手だ。カリフォルニア州オークランドに拠点を持ち、2015〜2016年度シーズンで全ゲームの84%で勝利を挙げる快挙を達成したバスケットボールチーム「Golden State Worriers(以下、ゴールデンステート・ウォリアーズ)」に彼は所属している。

現在、ステファン氏は2社のスタートアップと関わっている。

マーケティングサポートツールを開発する「Slyce(スライス)」の共同創業者として、そして地元のスポーツインストラクターとのマッチングを行う「CoachUp(コーチアップ)」にはアドバイザーとして参加している。

ステファン氏にとって両社との関係は、引退後に歩むであろうビジネスキャリアの土台になるだけでなく、現役キャリアを飛躍させることにも寄与している。

インフルエンサーとしてチームを代表するステファン氏にとって、スポーツブランド側との多大なコミュニケーションコストは両者にとって課題であるという認識があった。

「Slyce」はインフルエンサーマーケティングの煩雑さを自動化することで解消するツールとして開発された。まさに、ステファン氏の現在の仕事をサポートするツールとしてサービス提供されている。自らがインフルエンサー業界の「中の人」だからこそ感じる課題点を製品開発に落とし込んでいった形だ。

「Slyce」に対しては投資家からの評判も良く、立ち上げから2年で200万ドルを超える資金調達を行っている。スタンフォード大学が設立した起業家支援団体「StartX(スタートエックス)」からも出資を受けているのが、シリコンバレーの投資家から信頼されている証拠だ。

「CoachUp」も同様にステファン氏のキャリアが生かされている。「CoatchUp」はスポーツインストラクターによる1対1での指導を受けたいニーズを持った人と、ローカルで活躍するスポーツインストラクターを繋ぐマッチング・プラットフォームであり、累計で940万ドルもの投資を受けている。

プロ選手になる前、バスケットボールのスキルを経験者から学ぶ機会が足りなかった自身の経験が生かされたサービスであることが垣間見える。「CoachUp」のようにスポーツ選手育成の土壌作りは、引退後のキャリア形成にも役立つだろう。

選手の起業家精神を後押しする、「テック・スポーツチーム」

私はサンフランシスコで開かれたテックイベント「TechCrunch Disrupt(テッククランチ・ディスラプト)に登壇したステファン氏のセッションを聞いたことがある。そこで感じたことは以下の2つだ。

1つは、ステファン氏が自身の持つ課題に対してのソリューションを形にする起業家精神を持っていること。周囲のスタッフに上目遣いな態度で活躍する選手ではなく、課題があれば周囲の人を巻き込みながら解決していく。

自らスポーツ市場を盛り上げていく選手であり起業家である、いわば「マルチ・キャリアマン」である点は、専門性だけを求められる日本の芸能界とは違って見える。

もう1つはステファン氏の置かれた環境が、スタートアップ支援を後押ししていること。ステファン氏はバスケットボールチームというより「テック・スポーツチーム」に所属しているという印象であった。

ゴールデンステート・ウォリアーズでは、モーションセンサーを用いた撮影機材を使ってシュート練習の結果をソフトウェアで分析していく。練習靴にも体重移動を計測するセンターを入れ、シュートまでのステップ移動の効率化をデータを使って測っている。また、怪我からの復帰を最短にするためのサポートシステムや、ファンとのコミュニケーションにもスタートアップのサービスを積極的に取り入れている。

スタートアップを当たり前のように意識するチーム環境にいることがスター選手の起業を促していると感じた。

映画界から動画配信プラットフォームまで、スタートアップとのパイプラインがスポーツ業界を動かす

「テック・スポーツチーム」として成り立つ理由で挙げられるのはオーナーの姿勢だ。大きな起点となったのは2010年である。

シリコンバレーに拠点を持つベンチャー投資ファンド「Kleiner Perkins Caufield & Byers(以下、KPCB)」が4.5億ドルで「ゴールデンステート・ウォリアーズ」を買収し、大口オーナーとなった。代表オーナーはKPCBで長年働くJoe Jacob(以下、ジョー氏)。

ジョー氏はソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントのCEO職を歴任し、同じく「ゴールデンステート・ウォリアーズ」のオーナー及び著名野球チーム「ロサンゼルス・ドジャース」の共同オーナーであるPeter Guber(以下、ピーター氏)や、YouTubeの共同創業者であるChad Hurleyを「ゴールデンステート・ウォリアーズ」のサポーターとして引き込んでいる。つまり、電話一本で業界のドンに繋がる体制ができているのだ。

また、ジョー氏の投資先にはアスリートの活動計測機能を搭載したスマート・スポーツスーツを開発する「Athos(エーサス)」があり、「ゴールデンステート・ウォリアーズ」では積極的に同製品に使われていたりする。また、ピーター氏が所有する「ロサンゼルス・ドジャース」はスタートアップを育成する「Dodgers Accelerator(ドジャース・アクセラレーター)」も運営しているので、野球界からやってくるエンタメやスポーツテクノロジーとの連携も可能だ。

映画界から動画配信プラットフォームまで、幅広い分野のトッププレイヤーへのパイプラインを持つ「ゴールデンステート・ウォリアーズ」。このようなスタートアップに深い見識と理解あるオーナーの影響もあり、選手が起業家として事業を始めたり、スタートアップ製品が活用される良いサイクルが回っているのが北米のスポーツ業界であるといえよう。

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