くら寿司は、スマートフォンを活用した新サービス「スマホdeくら」を7月16日(火)より開始した。

「スマホdeくら」概要

同サービスでは、座席を時間指定予約できる「スマホでテーブル予約」にて自動受付機と連動し、よりスムーズに座席へ案内。

そして事前注文や個人単位での注文が可能な業界初の「スマホで注文」、楽天ペイやLINE Payでの「スマホで決済」。

さらに、消費税増税による持ち帰り需要増加の対策としてスマホからの注文を可能にした、「スマホでお持ち帰り」などのサービスを提供するとのことだ。

詳細は以下のとおり。

  1. スマホでテーブル予約(旧、時間指定予約 全店導入済み)
  2. アプリで座席を時間指定して予約が可能

  3. 自動案内機と連動
  4. アプリで予約後、自動案内機でチェックインすると、自動案内機により店員を介さず席まで案内
    ※順次導入、来期中(2020年10月末まで)に全店舗に導入予定

  5. スマホで注文
    • アプリがタッチパネルに連動。より気軽にスムーズに注文可能に
    • 順番待ちの間でもスマホアプリから事前に注文でき、席に着くタイミングで、そのまま注文に入るため、スムーズな商品提供が可能
    • アプリから注文することで、500円(税抜)で1回、サイドメニューでも「ビッくらポン!」が利用可能
      ※時期によって設定金額が変わる場合あり。
    • 日本語の他、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語の4カ国語に対応
    • アプリは最大6台まで連携でき、合算会計・個別会計にも対応可

    ※順次導入、9月末までに約250店舗に導入予定

  6. スマホで決済
  7. LINE Pay、楽天ペイでの電子決済が可能

    ※順次導入、9月末までに全店舗に導入予定

  8. スマホでお持ち帰り
    • これまでは電話受付のみだった「お持ち帰り予約」をスマホで利用可能
    • 注文したい時間に確実に注文でき、店舗側も伝達ミスの解消や、電話対応人員を削減

    ※順次導入、11月上旬までに全店舗に導入予定