ローソンは、8月5日から、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く14,037店)で、看板スイーツ「プレミアムロールケーキ」を現行価格より13円値下げし、税込214円で発売すると発表した。

2009年の発売以来、価格を下げるのは今回が初となるという。
「プレミアムロールケーキ」は、“専門店品質のクリームとスポンジ生地が一体となって楽しめるロールケーキ”というコンセプトのもと、これまでに累計5億個以上を販売。消費者の嗜好や社会的なニーズの変化を反映し、これまで8回の仕様変更を実施してきたという。
今回のリニューアルでは、クリームには乳脂肪分の異なる2種類の北海道産生クリームをブレンドし、コクがありながらも軽い後味を実現。スポンジ生地も小麦粉の変更や焼成工程の見直しを行い、よりふんわりとした口溶けに仕上げたとしている。
同社は、物価高が続く中でも、品質を維持しつつ多くの消費者が手に取りやすい価格で提供することを目的として、今回のリニューアルを実施したとのことだ。