ニトリは、6⽉30⽇より、全国のニトリ・ニトリEXPRESS・デコホーム・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの店舗にて、不要なタオル回収の常時受付を開始すると発表した。

同取り組みは、限りある資源の有効活用を目的としたもので、2024年に開始されたタオル回収では、24,435名の協力により約32.5トンものタオルを回収したという。
今回、さらなる資源循環の輪を拡大するべく、全国のニトリグループ店舗(N+は除く)でタオル回収の常時受付が決定。
回収対象は、洗濯済みで乾いた状態のタオルで、サイズや販売元を問わず受け付ける。ただし、油や薬剤、泥、カビなどの汚れがあるものは対象外としている。
持ち込まれたタオルは、ウエス(油や汚れを拭き取る布製品)としてリサイクルされ、一部は自社を含む国内外の工場で再活用されるとのことだ。
■実施概要
タオル回収持ち込み条件
他社製のタオルも持ち込み可能。サイズ制限なし。
※洗濯済みであること(新品を除く)
※油や薬剤、泥やカビなど汚れが付着したものは回収不可
※乾いた状態で持ち込むこと
※持ち込まれた品は返却不可
※配達での受付不可
※ニトリメンバーズ会員加入者が対象
※未成年の場合、回収には保護者の同伴が必要。
タオル回収実施店舗
全国のニトリ、ニトリEXPRESS、デコホーム、島忠、島忠ホームズ、ニトリホームズ全店舗
※N+では実施していない