グローバル刃物メーカーの貝印は、PYRAMID AIと共同で初の生成AI技術を活用した、貝印初のブランドムービーを制作したと発表した。

欧米を中心に現在世界60カ国以上で展開しているブランド「旬」の新しいブランドムービーとして、日本文化の美しさや精緻なものづくりの精神を映像で表現しているとのことだ。

生成AI技術を活用したブランドムービーを制作

同ブランドムービーは、日本と欧米の文化を融合させたクリエイティブで、同社の国際的なプレゼンスをさらに強化することを目指しているという。生成AIによる映像制作は、高コスト・長期間の従来プロセスを改善し、競争力のあるコンテンツを迅速に提供可能にするとのことだ。

また、生成AI技術の導入により、従来のCG制作と比べ、制作期間を最大3分の1以下に短縮。短期間・低コストで高品質な映像を制作できるだけでなく、商品画像をベースにストーリー性のある表現を生み出せるようになったという。

さらに、広告クリエイティブの転用やローカライズ対応が容易になり、多様な市場への展開が可能になるとのことだ。

同社は今後も、世界中の消費者に向けて、高品質で機能的な製品やサービスを提供していくとしている。