Uber Eats Japanは、3月10日より、ラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」を、ToTomorrowが運営する宅配クリーニングサービス「ランドリーパックNow(ナウ)」向けに東京都江戸川区で提供開始すると発表した。

このサービスにより、西葛西のToTomorrow提携クリーニング店舗から周辺5km圏内の利用者は、24時間いつでもクリーニング品の受け渡しが可能となる。配達パートナーは、クリーニング店舗前に設置された専用ロッカーを利用し、スタッフを介さずに預入・取出ができる仕組みを導入することで、効率的なクリーニング品の配送を実現するという。
今後は対象エリアを拡大し、東京23区全域、埼玉県および千葉県の一部地域への展開を予定しているとのことだ。
ランドリーパックNowの利用方法は以下の通り。
■注文方法
(1)ランドリーパックNowウェブサイトに登録後、注文内容・集荷先・支払い方法を設定。
(2)専用バッグにクリーニング品を入れる(初回は無料専用バッグの注文が必要)。
(3)集荷に来た配達パートナーに専用バッグを渡す。
(4)配達パートナーが専用ロッカーに集荷した袋を預入。
(5)クリーニング店舗が集荷後、クリーニングを開始。
■受け取り方法
(1)クリーニング完了後、登録済みの電話番号に通知が届く。
(2)ランドリーパックNowウェブサイトで状況を確認し、「今すぐ受け取る」ボタンで受け取り申請。
(3)申請後、Uber Eatsの配達パートナーが30分~60分で配達。
(4)クリーニング品は専用バッグに入った状態で手渡しされる。
Uber Directは、パートナー企業の自社サイトやアプリで販売される商品を、Uber Eatsの配達ネットワークを活用して迅速に届けるラストワンマイル配達ソリューション。パートナー企業は、自社で配達要員を確保・管理することなく、全国47都道府県で即時配達を提供できるメリットがある。