INDEX
カルチュア・エクスペリエンスは、全国各地の「TSUTAYA」および「TSUTAYA BOOKSTORE」「蔦屋書店」において、「Heatlh」「Hobby」「Living」の3ジャンルにおける商品展開を開始したことを発表した。
同取り組みは、さまざまな業種のメーカーやリテール各社と雑貨販売におけるブランドパートナー協業の第二弾として実施するもの。
同社は、2024年9月より、強化する雑貨ジャンルごとに、メーカーやリテール各社とブランドパートナーとして協業し、各店舗の特徴に合わせた雑貨や書籍を、ブランドの垣根を越えてシームレスに展開する新たな販売形態に取り組んでいるという。
第一弾では、「Baby&Kids」「Food」ジャンルにて、協業する各社とともに、それぞれ共通したコンセプトのもとに売り場を展開し、提案性と品質の高い商品を有する各ブランドの強みを掛け合わせた提案を実施しているとのことだ。
今回、その第二弾として、「Heatlh」「Hobby」「Living」の3つのジャンルにおける展開を開始。
■「Heatlh」ジャンルについて
SKECHERS JAPANが展開する「スケッチャーズ」を「TSUTAYA BOOKSTOREアプラ高石」(大阪府)にて展開を開始。
人々の快適をサポートし、また革新的な機能とデザインが特徴の「スケッチャーズ」のシューズやアパレル商品を、「健康」をテーマにした書籍や雑誌などと融合して展開することで、それぞれのつながりや広がりが感じられる提案をするとしている。
■「Hobby」ジャンルについて
ミモナが運営する「アウトドアショップOrange」(店舗・オンラインサイト)で取り扱う商品の展開を「湘南T-SITE」(神奈川県)にて開始。
「アウトドアスパイスほりにし」をはじめ、「アウトドアショップOrange」で展開している2万点以上のアウトドア商品からセレクトしたアイテムを「湘南T-SITE」で扱う関連書籍とともに提案しているという。
■「Living」ジャンルについて
サザビーリーグアイシーエルカンパニーが展開するライフスタイルブランド「Afternoon Tea LIVING」の展開を「函館 蔦屋書店」(北海道)にて開始。
ダイニングやキッチン、リビング、バス、ステーショナリーからウエアまで幅広いアイテムを取りそろえる「Afternoon Tea LIVING」のトレンド感あふれる商品を店頭で展開。同ブランドの商品と書籍や雑誌をシームレスに展開することで、日々のくらしを豊かにする提案を行うとしている。