Mastercardとメジャーリーグベースボール(MLB)は、2025年シーズンの開幕戦として東京で開催される「MLB Tokyo Series presented by Guggenheim」において、11月22日に長年にわたるビジネスパートナーシップを延長し、Mastercardがスポンサーとして参画することを発表した。
同パートナーシップは、Mastercardが25年以上にわたって行ってきたメジャーリーグとのスポンサーシップに基づくもので、MastercardはMLBのプラットフォームを通じて、球場内のみならず世界中の野球ファンに数々のpriceless(プライスレス)な体験とイノベーションを提供。
同パートナーシップの一環として、日本のMastercard会員限定で、12月6日午後6時より2日間、東京シリーズ2試合分のチケット先行販売(先着順)を実施するという。
Mastercard会員は、1試合につき最大4枚のチケットをローソンチケットにて購入可能。なお、後日チケット一般販売も予定しているとのことだ。
「Tokyo Series presented by Guggenheim」では、2025年3月18日および3月19日にロサンゼルス・ドジャースとシカゴ・カブスが東京ドームで対戦し、2025年シーズンの開幕を飾る。
2024年のロースター(出場選手登録)に名を連ねた両チームの日本人選手4名が出場予定であり、ロサンゼルスドジャースからは岩手県奥州市出身の大谷翔平選手、岡山県備前市出身の山本由伸選手が出場。
また、シカゴ・カブスからは福岡県北九州市出身の今永昇太選手、東京都荒川区出身の鈴木誠也選手が出場し、日本のファンに特別な試合を届けるとしている。
今回の東京シリーズは、MLBが東京でレギュラーシーズンを開幕する6回目の機会となり、2000年にシカゴ・カブスとニューヨーク・メッツが日本で初のレギュラーシーズン公式戦を開催してから25周年の節目を迎えるという。
MastercardとMLBは、MLB東京シリーズを通じて、日本の顧客や野球ファンへ特別な体験を届けられるよう引き続き協力するとし、フィールドからのバッティング練習の観覧や限定特典、特別なアクセス権など、ファンが野球の魅力をより身近に楽しむことができるよう用意していくとのことだ。