楽天と日本ロレアルは、ビューティ領域における顧客体験のさらなる向上を目的としたパートナーシップ契約の締結に向け、協議を開始すると発表した。
両社は、楽天が展開するEコマース、モバイル、フィンテックを含む「楽天エコシステム」のマーケティングデータや独自のAI技術と、ロレアルの最先端ビューティテックを組み合わせたパーソナライズされたビューティソリューションの提供について検討を進めるという。
具体的には、楽天のデータベース「Rakuten CustomerDNA」やAIエージェント「Rakuten AIris」を活用した新しい広告の開発を予定。また、ロレアルの生成AIビューティコンテンツラボ「CREAITECH」やパーソナルビューティアシスタント「Beauty Genius」との連携により、パーソナライズされたUI/UXの提供を目指すとのことだ。
両社は、それぞれの強みを活かし、新たな価値を創出することで、ビューティ領域における顧客体験のさらなる向上を図るとしている。