サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポログループ物流は、サントリーグループと共同で、群馬県~岡山県間の輸送の一部でスイッチ輸送を行う長距離での往復輸送を、11月13日から開始すると発表した。
サッポログループ物流とサントリーグループは、群馬県~岡山県間の往路の輸送手段としてトラックを両社それぞれで手配し製品を輸送していたが、復路の積み荷確保やドライバーの拘束時間短縮が課題となっていたという。
今回、サッポロホールディングスのグループ企業であるポッカサッポロフード&ビバレッジ(以下、ポッカサッポロ)とサントリーグループは、群馬県~岡山県間の往路にポッカサッポロの飲料や食品、復路にサントリーの飲料製品などを運ぶ往復輸送のスキームを確立。
同スキームを取り入れることで、運行するトラックを両社合計で年間約150台減らし、CO2排出量を約45トン削減を見込んでいるという。
また上記の往復輸送に加え、往復路ともに埼玉県、静岡県、大阪府の3か所にてリレー方式でスイッチ輸送を行うことで、輸送の効率化を図るとともにドライバーの長距離輸送による拘束時間短縮および労働負荷の低減に繋げるとのことだ。
■概要
運用開始日:2024年11月13日
スイッチ拠点:
・アイエヌライン埼玉営業所(埼玉県坂戸市)
・コネクトエリア浜松(静岡県浜松市)
・アイエヌライン大阪営業所(大阪府大阪市)
輸送区間:
【往路】積み地/ポッカサッポロ北関東物流センター(群馬県伊勢崎市)、降ろし地/ポッカサッポロ岡山物流センター(岡山県岡山市)
【復路】積み地/サントリー岡山総社倉庫(岡山県総社市)など、降ろし地/サントリー北関東流通センター(群馬県邑楽郡)など
効果(見込):
・運行するトラック台数を約150台削減(両社合計)
・CO排出量を約45トン削減(両社合計)