INDEX
日本製月経カップブランド「murmo(マーモ)」を展開するmurmurは、20〜40代の女性を対象に「月経カップ」に関する調査を実施し、その結果を公表した。
■約半数は月経カップを「知っている」と回答
同調査で、月経カップを知っているか聞くと、48.9%が「はい」と回答。
■約8割は月経カップを使用したことがない、その理由は「着脱が難しそう」「清潔に保つのが難しそう」等
前問で「はい」と回答した人に月経カップの使用状況について聞いてみると、「使用を考えていない」が49.1%と最も多く、「興味はあるが使用したことはない」「検討したが使用したことはない」とを合わせると、78.8%が月経カップを使用したことがないということが明らかになった。
使用したことがない理由を聞くと、「着脱が難しそう」が27.9%、次いで「清潔に保つのが難しそう」が20.3%、「使い方がわからない」が18.3%と続いた。
■約6割の女性は生理期間中の悩みを抱える
生理期間中の悩み(不快感やトラブル等)があるか聞くと、「とてもある」「ややある」と回答した人が合わせて55.3%という結果に。
具体的にどのような悩みがある聞いたところ、「ムレ・ニオイ」が57.0%、「かぶれ・かゆみ」が53.8%、腹痛が「52.2%」と続いた。
月経カップを使用することで生理期間中悩みは解決に向かうのか、月経カップを使用したことがある人に月経カップで改善したことを聞くと、「ムレを感じにくくなった」が34.6%、「日中漏れを心配せずに過ごせた」が26.4%、「ニオイを気にしなくなった」が24.6%という結果に。
また、月経カップを使用したことがある人に月経カップが役に立つ場面を聞いたところ、47.3%が「経血量が多い日」と回答。次いで「スポーツや運動時」が30.0%、就寝時が23.6%と続いた。
【調査概要】
調査対象:調査回答時に20〜40代女性と回答したモニター
調査人数:1,061人
調査期間:6月6日~7日
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMAによるインターネット調査
モニター提供元:PRIZMAリサーチ
<参考>
murmur「【2024年最新データ】月経カップの認知率は約50%!20〜40代女性の2人に1人が知っている結果に。」