Creative Groupが運営する10代~20代女性向けトレンドメディア「Trepo(トレポ)」は、10代~20代の女性を対象に、2024年下半期のZ世代トレンド予想調査を実施し、その結果を公表した。

2024年下半期のZ世代トレンド予想

■コト・モノ部門

コト・モノ部門

第1位 モール人形

モールを曲げて作られたぬいぐるみのことで、リボンやレースなどのパーツを付けて、世界にひとつだけのオリジナル人形が作れると話題に。針や糸を使用しないため気軽にハンドメイドを楽しめると韓国女子の間で大流行し、日本でもモール人形作り専門店「moru labo.(モルラボ)」が東京・名古屋・大阪にオープンするなど、人気が広がっているという。

第2位 バルーンフラワー

風船で作られた花を使用した花束のことで、淡い色合いやモコモコとした形が可愛く写真映えすると話題に。生花を使わないため、通常の花束より長持ちすることも人気を集めている理由の一つだという。

第3位 nuse(ヌーズ)

大人気韓国コスメブランド・「rom&nd(ロムアンド)」の姉妹ブランドとして、2024年4月20日に日本に上陸。スキンケアとカラーコスメの機能が合わさった健康な肌を目指すためのメイクを目指すカラーケアブランドで、注目のアイテムはリキッドケアチークとムースケアチークだという。美容系YouTuberも続々と紹介している、大注目のコスメブランド。

■ファッション部門

ファッション部門

第1位 スニーカーミュール

踵を覆うストラップがないスリッパのような形状で、つま先から甲の部分にかけて穴に靴紐が通ったスニーカーのようなデザインのミュールのこと。スニーカー×ミュールという見た目の新しさに加え、カジュアルかつ上品な雰囲気を演出できると話題に。人気ブランドからも発売されており、今後さらに人気が高まることが予想されるとのことだ。

第2位 バブーシュカ

ロシア語で「老婦人」「祖母」という意味で、頭を覆う三角巾のような形のヘアアクセサリーのこと。顎の下で紐を結んで使い、実際に自分で編んで作ることができる点も魅力だという。中でも花柄模様のかぎ針編みデザインのバブーシュカが人気で、韓国女性たちの間で流行り始め、日本でも注目を集めているとのことだ。

第3位 ゴープコア

アウトドア要素を日常に取り入れたファッションのこと。ナイロンパーカやマウンテンジャケットなどのアウトドアアイテムに帽子や眼鏡などの小物を合わせ、カジュアルに仕上げたコーディネートが特徴。また、ゴープとはナッツやフルーツなどをミックスした栄養価の高いスナックのことで、ハイキングなどの際に持ち歩く必需品として知られていることにちなんで名付けられたという。

■グルメ・スイーツ部門

グルメ・スイーツ部門

第1位 ありしゃんクッキー

登録者数176万人のYouTuber「ヘラヘラ三銃士」のメンバー・ありしゃんの名前が付けられたチャンククッキー。動画内で、ありしゃんが友だちに配ったクッキーが美味しすぎると話題にしたことがきっかけで、Z世代の中でも話題に。また、ありしゃんとレシピ考案者である料理家・杉山絵美氏が立ち上げたスイーツブランド「AMILY」も発足。手軽に作れることやYouTuberが絶賛している様子から多くのZ世代から人気を集めているとのことだ。

第2位 コムハニー

ミツバチが巣房にハチミツを蓄えて完熟させた、蜜ろうごとのハチミツのこと。ベトナム語で「巣」を意味する「コム」とハチミツの「ハニー」を合わせた言葉で、韓国では健康食として日常的に食べられてきたという。日本でもカフェラテやグリークヨーグルトにトッピングしたカフェメニューが登場するなど、ネクストトレンドスイーツとして注目を集めている。

第3位 デトックスドリンク

「デトックス」とは体に溜まった老廃物や毒素を排出させるという意味の言葉。SNSでキレートレモンを使用したむくみとりドリンクの作り方動画が拡散されたことを皮切りに、様々なドリンクをデトックスドリンクにアレンジするレシピが多数登場。コンビニやスーパーで材料を購入でき、簡単に作れることから手軽に飲める美容ドリンクとして注目されているとのことだ。

【調査概要】
調査対象:Trepo girls(16歳~22歳女性1,000名)
調査期間:2024年5月19日~2024年6月19日
調査実施:Trepo編集部

<参考>Trepo「2024年下半期Z世代トレンド予想