INDEX
楽天モバイルは、日本全国の「楽天モバイル」契約者を対象としたサービスおよび通信品質に関する満足度調査を実施し、契約者の声をまとめた特設ページ「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿」にて、その結果を公開した。
■契約者の約8割が「楽天モバイル」の電波がよくなってきていると実感
楽天モバイルを契約した当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対する気持ちに変化があるか聞いたところ、77.8%が「(契約時に比べて)よくなったと感じる」と回答。
■契約者の70.8%が「契約前は電波に不安を感じていた」が、そのうち8割は「実際に使ってみると通信改善を実感」
楽天モバイル契約前に、楽天モバイルに対して不安に思っていたことを聞いたところ、全体の70.8%が「契約前、楽天モバイルの通信に不安を感じていた」と回答。
一方、不安を感じていた人に対する「楽天モバイルをご契約された当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対する気持ちの変化」の質問では、77.5%が「実際に使ってみると通信・電波がよくなってきている」と回答した。
また、「楽天モバイルを利用している中で、契約した当初より電波がよくなったと感じた、シーンや場面」については、「街中でもテザリング利用で問題なく会社の業務が行える」や「出張で以前行った時は圏外であったが次に同じところに行った時に通信が可能になっていた」という声が多くあがった。
■契約者の約6割が「SNSや動画視聴にサービスを活用している」と回答
次に、よく使っていると感じるスマホのサービスを聞いたところ、「SNS」と回答した人は62.2%、「動画視聴」と回答した人は57.3%となり、データ消費の多いSNSや動画視聴を楽しんでいることが分かった。
また、楽天モバイルにしてよかったと感じたことや契約したことで生活が変わったと思うエピソードを聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。
●「高速データ無制限 使用可能により、以前のキャリアで抱えていたデータ制限時代の悩みがどんな風だったか忘れる程快適」
●「楽天カードなどで買い物をして、ポイントが付いてそのポイントで携帯の料金の支払いに使えて、とても助かっています」
●「通信制限を気にしなくて良いので、テザリングを使って、ドライブをしながら音楽ストリーミングや動画視聴をできるようになったことで、ライフスタイルが変わりました」
■契約者の約9割が「楽天モバイル」の料金・ポイント・付帯サービスに満足
楽天モバイルに対するそれぞれの項目に対する満足度を聞いたところ、92.5%が「料金のおトクさに満足している」と回答。
また、90.6%が「ポイントのたまりやすさに満足している」と回答し、「付帯サービス」でも89%の人が満足していることが明らかに。
■契約者の約8割が契約前よりも安くなったと回答
以前契約していたスマホ通信会社に比べて、携帯料金はどのように変化したか聞いたところ、83.7%が「契約前よりも安くなった」と回答。
また、大手3キャリアから乗り換えた人の中で、以前契約していた通信会社に比べて、91.4%が「安くなった」と回答。そのうち33.8%が「5,000円以上安くなった」と回答している。
【調査概要】
調査企画:楽天モバイル
調査協力:エクスクリエ
調査期間:2024年2月1日~2月6日
回答者数:90,983人
<参考>楽天モバイル「みんなに聞いた!楽天モバイル通信簿」