AMP

AMP CLOSE×

ドトールコーヒー、スタッフユニフォームを約8年ぶりに一新 生地の一部にリサイクル素材を使用 2万人の従業員が環境問題を考えるきっかけに

ドトールコーヒーは、オンワードコーポレートデザインの協力のもと、ドトールコーヒーショップのスタッフユニフォームを約8年ぶりに一新すると発表した。

なお、新ユニフォームへの切り替えは、2024年12月1日を予定しているとのことだ。

ドトールコーヒー、スタッフユニフォームを約8年ぶりに一新

新ユニフォームには、実際に着用する従業員の意見を積極的に取り入れ、機能性やファッション性に加え、生地素材の一部に漂着ペットボトル由来の素材である「UpDRIFT®」(※)を採用するという。

同社は、サステナビリティ基本3原則「一杯のコーヒーを通じた豊かな社会の実現」「地域や地球の持続性」「平和で公正な環境」のもと事業を展開。

2023年には、新ブランドスローガン「すべての今日を、支えていく。」を策定し、インナーブランディングの強化に注力しているとのことだ。

今回の新ユニフォームを契機に、全国で働く約2万人超の従業員が環境問題を身近なこととして興味・関心を持ち、ドトールコーヒーショップで働くことの誇りの醸成やエンゲージメントの向上を図っていくとしている。

■新ユニフォームのポイント

1.働きやすい機能性
・すべてのアイテムにストレッチ素材を使用
・トップスはトリコット(ニット素材)を採用することで通気性、吸水速乾性、防シワ性の向上を実現
・黄ばみ、色あせ、透けを防止

2.ファッション性
・ネイビーとベージュの温かみのあるカラーリング
・老若男女に受け入れられるデザイン
・清潔感があり、さわやかな印象

3.多様な人材の活躍とサステナブル推進
・ジェンダーレスなデザイン
・マタニティー対応制服の完備
・UpDRIFT®素材の採用(※)

(※)ライフスタイル提案商社の豊島が展開する再生繊維。海・川・森に廃棄され散乱する漂着ペットボトルごみ等を、地方自治体及び、企業と連携して行うクリーンアップ活動「Green and Blue Challenge®」で回収し、アパレル製品原料となる資源(糸)に生まれ変わらせている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?