AMP

AMP CLOSE×

楽天モバイル、利用者の86%が「満足」 「料金の安さ」や「つながりにくさの改善」に満足する人が多数

IoTコンサルティングは、格安SIMやスマホの最新情報を届けるメディア「ロケホン」にて、楽天モバイルの満足度に関する意識調査を実施し、結果を公表した。

■楽天モバイルを選んで満足しているか?

楽天モバイルを選んで満足していると回答した人は「やや満足している・満足している」を合わせて、全体の86%となった。

「やや不満・不満」と回答した人は14%で、楽天モバイルを利用中の多くの人が満足しているとわかる。

楽天モバイルを選んで満足しているか

■楽天モバイルを選んだ理由

楽天モバイルを選んだ理由を調査したところ、多くの利用者が料金の安さで選んでいることがわかった。

楽天モバイルを選んだ理由


■楽天モバイルを利用してみて、良かったところ

楽天モバイル利用者に「楽天モバイルを利用してみて、良かったところ」を質問したところ、以下のような回答がみられた。

【楽天モバイルを利用してみて良かったところ:回答一例】
・料金が安いところ
・楽天ポイントが貯まりやすくなる
・緊急時の対応がいい
・「つながりにくい」という前評判とは違い、屋内でも問題無く通信できる場合が多い点

良かったところとしては、料金の安さ・ポイント還元率の高さ・通信品質の良さなどが挙げられた。利用者の多くが、契約前に繋がりにくいという噂を耳にしていたようだが、実際に使ってみると高品質で驚いたとの声もあみられたという。

■楽天モバイルを利用してみて、悪かったところ

楽天モバイル利用者に「楽天モバイルを利用してみて、悪かったところ」を質問したところ、以下のような回答が集まった。

【楽天モバイルを利用してみて悪かったところ:回答一例】
・もう少し商品の幅を広げて欲しい
・場所によっては圏外になってしまうこと
・地下鉄やビルの中に入ると電波が弱くなったり、ネットが繋がりにくい時があるところ

場所によっては電波が弱くなることがあるとの声が多くあり、同社は通品品質に関しては今後の対応に期待したいとしている。

<参考>
ロケホン『楽天モバイルの満足度に関する意識調査

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?