AMP

AMP CLOSE×

NEXCO東日本・中日本、年末年始の高速道路渋滞予測を発表 12月28日~1月4日 関東甲信地方および静岡県内

NEXCO東日本 関東支社とNEXCO中日本 東京支社・八王子支社は、関東甲信地方および静岡県内の高速道路の年末年始期間(2023年12月28日から2024年1月4日までの8日間)における渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)を発表した。

NEXCO東日本・中日本は、渋滞緩和のため、渋滞末尾への追突注意喚起や休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの対策を実施するという。

なお、年末年始期間は、渋滞の激化を避けるため、休日割引の対象である12月30日~1月3日に利用した場合でも休日割引は適用されないとしている。

■渋滞予測について

(1)10km以上の渋滞回数

10km以上の渋滞回数

(2)特に長い渋滞(30km以上)の発生予測

特に長い渋滞(30km以上)の発生予測(太字は下り、上り各方面での最大渋滞長)

 (3)2022年度の年末年始期間との渋滞回数比較

2022年度との渋滞回数の比較は以下のとおり。なお、2022年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれているとのこと。

2022年度の年末年始期間との渋滞回数比較(表内の数値の単位は「回」)

※1  下り方面は、C3東京外環自動車道およびC4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)における「外回り」、E50北関東自動車道における「東行き」を含む。C3東京外環自動車道は、高谷JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り」とし、C4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、大栄JCTに向かう方向(時計回り)を「外回り」としている。E50北関東自動車道は、水戸南ICに向かう方向を「東行き」としている。

※2 上り方面は、C3東京外環自動車道およびC4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)における「内回り」、E50北関東自動車道における「西行き」を含む。C3東京外環自動車道は、大泉JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り」とし、C4首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は茅ヶ崎JCTに向かう方向(反時計回り)を「内回り」としている。E50北関東自動車道は、高崎JCTに向かう方向を「西行き」としている。

※3 10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含むとのこと。

※4 2023年度予測は、2023年12月28日~2024年1月4日の8日間を集計。

※5 2022年度実績は、2022年12月28日~2023年1月4日の8日間を集計。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?